本日2度目の更新です。

LAXの銃音騒動


昨日の夜10時頃、うちの近くの上空をヘリがホバリング&旋回し始めたので、何事かと思ったら、どうやらロサンゼルス国際空港(LAX)で銃音がしたとのことで、お客さんが避難する事態になっているとの情報。

 結局、銃音はデマか勘違い?だったようで、何事も無くて良かった良かった、という話だったのですが、夜10時半頃、携帯電話にアンバーアラートで「誰も銃を撃ってないし負傷者もいないYO!」みたいなお知らせが来ました。

アンバーアラートとは


ご存知無い方にアンバーアラートとは何ぞや?と説明しますと、子供の誘拐が起こった時など、迅速に事件を解決するため、誘拐犯の車種やカラー、カーナンバーなどが該当地域付近の携帯電話宛てに発信されるSMSみたいな文字メッセージです。

一年に1、2回くらいしか鳴りませんが、結構けたたましい「ピョー」という音と共に着信するので、突然鳴るとびっくりするし、ちょっと怖いです。 日本で言う所の緊急地震速報みたいなもんです。今回誘拐事件以外の用件で使われているのを初めて見ました。

主にLAXにいるお客さんたちに「大丈夫だからみんな落ち着いてー」と知らせるためにアンバーアラートを発信したんだと思いますが、LAX付近に住んでいる住民ごと込み込みでメッセージを送信してくるザックリ感がアメリカらしいと思いました。メッセージ発信範囲はどのように設定しているのか興味があります、電波塔単位なのかしら。

11時頃、警察のヘリだかTV局のヘリだかよくわからないけれど、まだ近くをホバリングしててうるさい状態ではありますが、そろそろ寝ようと思って、うとうとし始めたら、11時半頃に2度目のアンバーアラートで叩き起こされました、うわーん。確かその時のアンバーアラートは「LAXは平常通りです」みたいなメッセージだったかと思いますが、もうわかったから寝かせてくれーという感じでした。結局ヘリも夜12時頃までずっと近くをホバリングしてて、寝づらい夜でした。

アンバーアラートのオンオフ


 所でこのアンバーアラート、夜間のお休みモード等、マナーモードを無視して着信します。まあ注意報的なメッセージなので、当然かもしれませんが、一応、iPhoneの通知をオフにする方法が有ります。大事なお知らせなのであんまり切らない方がいいと思いますが、知識として覚えておいて損はないかと思いますので、自分用メモがてら記載します。

iPhoneの「設定」→「通知」の一番下に「アンバーアラート」「緊急速報」のON/OFFボタンがあるのでスライドして切り替える

BlogPaint





にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。

 
スポンサーリンク