突然ですが、私、結構ミーハーでして、年に1、2回ではありますが、ハリウッドで行われる新作映画のレッドカーペットを見学に行くことがあります。日本の方も、TVなどでハリウッドのレッドカーペットで映画俳優・女優さんやセレブリティーの方々が集う、きらびやかな様子をご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。

私はハリウッドで開催されるレッドカーペットしか見学した経験が無いため、場所はハリウッド限定ではありますが、今日はレッドカーペットの見学に関するノウハウなどのあれこれを書いてみたいと思います。

レッドカーペットとは

IMG_9589

まずはレッドカーペットとは何かと説明しますと、映画の封切りの直前、約1、2週間前に行われる、映画関係者や招待客向けの先行上映、いわば試写会のイベントです。プレミアと呼ばれることもあります。上映会場前には赤いカーペットが敷かれることが多いので「レッドカーペット」と呼ばれています。映画監督・俳優・女優などの関係者のマスコミインタビューやマスコミ写真撮影などが主にレッドカーペット内で行われます。また、敢えて一般の目に触れやすい公道に面した場所でレッドカーペットイベントを行うことによって、映画の宣伝的な意味合いもあるイベントでもあります。

このレッドカーペットイベントを含む試写会は、基本的に、一般人はマスコミ関係の方や、抽選で招待チケットを当てた方などしか参加できないイベントではありますが、遠目に見学するだけのなら実は誰でも無料で見学できます。私たち映画好きの一般人にとっては、映画スクリーンでお馴染みの有名人を生で見ることができる貴重なイベントでもあります。
  

レッドカーペットの日程を知るには


レッドカーペットを見学するには、まずお目当ての映画のレッドカーペットの日程を調べる必要が有ります。映画によっては、SNSなどで公式アカウントがレッドカーペットの日程や場所をアナウンスしてくれることもありますが、そうでない場合は自分で調べる必要があります。

ハリウッドでレッドカーペットが開催される際には大抵、
ハリウッド通り(Hollywood Blvd)の車の交通規制が行われるため、ハリウッドの交通情報を調べると、映画のレッドカーペットのイベント日程が分かることがあります。

ハリウッドの交通封鎖情報ページ Street Closures

因みに、私が良く覗く
ハリウッドの交通規制情報ページはこちらです。
Only in hollywood 内の Street Closures(交通封鎖) のページ

レッドカーペットイベントで道路の交通封鎖の予定があると、こんな感じに載ってます。
名称未設定
封鎖日や時間帯、通りの何処から何処まで封鎖されるのかなどの情報が書いてあるので、もし会場となる場所が不明だったとしても、大体場所の目星は付くと思います。大抵メトロのハリウッドハイランド駅周辺の映画館のどれかで行われます。尚、時間帯ですが、レッドカーペットイベントはどの映画も大抵夕方5~7時頃が多いです。

チケットサイト VIP CONCIERGE

また、こちらのVIP CONCIERGEというサイト内のVip Movie Premierページでも、ロサンゼルス内で行われるレッドカーペット&アフターパーティーの日程を調べることができます。

名称未設定
こんな感じに載ってます。このサイトで注意していただきたいのは、開催場所はLos Angelesとしか掲載されていないことが多いので、会場はハリウッドかもしれないし、別の場所かもしれません。なので会場がどこなのかは自分で調べなくてはいけません。ハリウッドの他にも、ウエストウッドダウンタウンLAなどで行われるレッドカーペットも中にはあります。

因みにこのサイト、チケットサイトでして、レッドカーペット&試写会&アフターパーティーのチケットが購入できます。お値段は数十万円と、セレブ仕様でとても高額ですが、お財布に余裕のある方は是非どうぞ。

ハリウッドで行われるレッドカーペットの会場

IMG_9464

ハリウッドで行われるレッドカーペットイベントは大体下記の映画館で行われることが多いです。

チャイニーズシアター
ドルビーシアター 
エルキャピタンシアター

いずれの映画館も立地はメトロ・ハリウッドハイランド駅周辺に固まっています。ハリウッドで開催することがわかっているイベントでしたら会場がわからなくても大体ハリウッドハイランド駅周辺まで行けばわかると思います。

尚、たまに上記3会場からは少し離れた立地のエジプシャンシアターでやってることもあります。

レッドカーペットが行われる曜日

レッドカーペットが行われる日程はほとんどの場合、平日です。これは、タダでさえ観光地のハリウッドなので、必要以上に混乱することを避けるため、土日は開催しないようにしているのではないかと思います。あとレッドカーペットに参加するような人々は、娯楽としてではなく仕事で来る人が多いので、平日開催なのではないかと思います。仕事は平日に済ませて休日はしっかり休むというのが、ある意味アメリカ人らしいです。(いずれも個人的憶測です。)

会場への到着時間に関して

私などは、レッドカーペットが始まりそうな時間帯(夕方5~7時頃)の1時間前くらいに適当にハリウッドに到着して、適当に見学しています。

有名人を遠目にガン見できればそれでいい、特にサインだとかそういうのは期待してないけど、ファンサービスの宜しい有名人が近づいてきたら有難くサービスを頂戴する、というユルいスタイルで参加していますが、そのような適当参加でも結構楽しめます。

気合の入った映画ファンの人などは、朝から来て場所取りしています。有名人と至近距離に接触できそうないい感じの場所は特に、朝から来ている人がキープしています。

誰々のサインが欲しいとか、一緒に2ショット写真が撮りたいとか、特別な想いがある方は、朝から場所取りするのは止めませんが、長時間待ったからといって、自分の希望通りのファンサービスを受けることができるとは限らないのもまた事実です。

レッドカーペットに訪れる有名人たちは、詰めかけてきているファンに対して、ファンサービスする時間を割けることもあれば、インタビューなどのスケジュールの都合などでファンサービスができないことなどもあります。過剰に期待しすぎないことが楽しく参加する秘訣です。

オススメの見学場所

レッドカーペットと一口に言っても横に長いので、どの辺で見学すればいいか、初めて来る人は迷ってしまうかと思います。

ドルビーシアターで行われるレッドカーペット限定の話ですが、ドルビーシアターの階段前の通路は比較的通路幅が狭く、かぶりつきで有名人を見られることもあります。有名人のサインや2ショット写真を撮らせてもらえる確立は高いです。ただここは美味しい場所故に競争率も高く、朝から場所取りしている人たちが最前列をキープしていることが多いです。

その他では、有名人が車で乗りつけてくる、レッドカーペットの始まり部分周辺に待機するのがオススメです。車から降りた有名人が、そのままファンの元にファンサービスしに近寄って来てくれることが多いです。何処が車の降車場になるかは、イベントによってまちまちですが、降車場付近には受付っぽいテントのようなものが設置されていることが多いので、それを目印にして探してみてください。

マッタリ見学したい方はレッドカーペットの中央付近での待機がオススメです。人ごみにもみくちゃにされることなく、自分のペースでゆるくレッドカーペット見学ができると思います。

レッドカーペットの参加者


レッドカーペットに現れる参加者は、主演俳優・女優さん、助演俳優・女優さんは大抵の場合来ますが、たまに主役級の人でも、スケジュールなどの都合で現れないこともあります。映画によっては公式SNSなどでレッドカーペットの参加者を事前にアナウンスする場合もあるので、お目当ての有名人がレッドカーペットに参加するのかどうか、事前にチェックしましょう。

あると便利な見学グッズ

IMG_9498

レッドカーペット見学の際、持っていると何かと便利なグッズをご紹介します。

折りたたみ踏み台

折りたたみ式で、バックの中に入れて簡単に持ち運べるサイズの、高さ20センチ程度の踏み台はあると便利です。視界を良くしたい時に乗るだけで、大分視界が良好になります。ただ、有名人が近づいてきて、周囲が騒然となっている時などに、踏み台に乗り続けると自分も危ないですし、周りの人も危ないので、ここぞという時だけピンポイントに使うことをオススメします。
 

望遠カメラ

大抵は何車線もある道路の歩道からレッドカーペットを見学することになるので、写真を撮りたい人は携帯カメラのズーム機能だけでは、若干心もとないです。望遠レンズをお持ちの方はここぞとばかりに、できるだけ長いのを活用しましょう。
 

スケッチブックとマジックペン

運良く有名人が近づいてくることがあれば、有難くサインを頂戴できるよう、スケッチブックなどの厚めの台紙付きの紙があると安心です。また手持ちの写真やブルーレイジャケット等にサインが欲しい場合など、スケッチブックに各紙素材をマスキングテープなどで貼り付けて差し出すと、サインする側としてもサインしやすくスムーズです。自分が誰のファンなのか、手書き文字で有名人にアピールする用途としても使えます。
 

おやつ

レッドカーペットで開催される時間帯は、丁度夕飯時に重なります。1、2時間、立ちっぱなしでいると小腹が減ることもあるので、ちょっとしたおやつなどがあると、手っ取り早く空腹が満たせます。
 

防寒具

冬はもちろんですが、それ以外の季節でも、日中は暑いくらいの気候でも、日没とともに急に寒くなります。外で長時間立っていると、手足がかじかむ時もあるので、暖かい上着などがあると安心です。
 

折りたたみ椅子

朝から参加する人や長時間場所取りする人は、折りたたみ椅子を持ってくると疲れずに待つことができます。 

守って欲しいマナー


有名人を目の前にするとテンションが上がってしまうのはわかりますが、必要最低限のマナーは守るようにしましょう。

どんなことがあっても前や横の人を押さないようにしてください。 あまりひどい押し方をしている人は、会場スタッフや、有名人付きのSPの人に怒れます。
 

あと以外と油断しがちなのは、周りがアメリカ人ばかりだと思い、日本語で話せばわからないだろうと、日本人同士で、周囲の人などの悪口・悪態をついている人などを時々見かけますが、以外と私のような日本人が近くにいて、思いっきり聞こえています。聞いていてみっともないので、日本にいる時同様、節度ある行動をお願い致します。
 

ロサンゼルス国際空港からハリウッドに来るには


レンタカーがあると一番良いのですが、公共交通機関を利用する方は、ロサンゼルス空港とハリウッド間でフライアウェイという高速バスが走っています。詳しくは別記事を書いていますので、こちらの記事をご参照ください。

LAXロサンゼルス国際空港からハリウッドへは「フライ アウェイ」が便利


アカデミー賞などのアワード系レッドカーペットは見学できません

映画の個別レッドカーペットは大抵、誰でも自由に見学できますが、アカデミー賞を始めとする、いわゆる「アワード系」のイベントは、多数の有名人が集まるため、警備などの都合により、招待客を除き、一般人の見学は基本的にできません。アワード系レッドカーペットはTVで鑑賞しましょう。


具体的なレッドカーペットの様子を知りたい

レッドカーペットの様子をさらに詳しく知りたい方は、私が過去に見学したレッドカーペットの記事リンクも掲載しておきますので、ご覧ください。


映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(Captain America: Civil War)」のLAプレミア見学レポート



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。



スポンサーリンク