ブラボーファームで休憩した後はセコイア国立公園(Sequoia National Park)へ。
以前から気になっていたものの、LAからはそれなりに遠いため、今まで来る機会がなかったのですが、とうとう来ました。

P1120206
山道を進んでいくとクマーの標識が。
幸いクマーには遭遇しませんでした、良かった良かった。

P1120207
 なんか鬱蒼としてきて、太い木が多くなってきた。

P1120209
さらに進むと超大きい倒木が!
この場所以外にも倒木ポイントがいくつかあり、大迫力でした。

 P1120214
ガイドブックなどで有名なトンネルログまで来ました。
車と比較すると大きさがよくわかります。
まさにセコイアに来たって感じです。

 P1120223
続いては巨大杉・シャーマン将軍の木を見るトレイルへ。
途中で車を駐車して30分くらい下り坂を歩きます。
トレイルは舗装されているので歩き慣れてない人でも安心です。
でもスニーカーくらいは履いて行った方がいいかも。
もう日が暮れかけていたので、木の下までは行かなかったのですが、引きで撮っても木全体が映らないという大きさ。 
帰り道は上り坂なのでちょっと息切れしました。

洞窟やら岩登りポイントやら、セコイア国立公園には他にも見所はあるのですが、今回は初めてなので2箇所のみの駆け足観光となりましたが、楽しかったです。
セコイア国立公園って、実際に訪れる前は、超巨大杉しか生えてないだだっ広い森林というイメージでしたが、実際は普通サイズの杉の中に所々ちらほらと巨大杉が生えてるという感じで、それでも十分凄いのですが、想像してたより普通の森林?と言ったらおかしいですが、思ったよりまともな森林でした。
杉林も、ちょっと車を走らせると、ちょっと乾燥気味なカリフォルニアの通常の植生に戻るし、ごく狭い範囲に巨大杉が生えているのだなーと不思議な感じがしました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。
 
スポンサーリンク