先日買ったトレジョ(トレーダージョーズ Trader Joe's)のチョコレート菓子を試してみました。

IMG_9225
テイストテスト・オブ・キャラメルズ(Taste Test of Caramels)

価格は$5.99です。やたら細長いパッケージにずらっと12種類のチョコレートキャラメルが入っています。

IMG_9266
中身の様子です。商品タイトルが「キャラメル」ということで、日本でよく売られているサイコロ型の硬いキャラメルが入っているのかと思いましたが、中身のキャラメルは濃厚なバターのような状態のフレーバーです。キャラメルというより、どちらかというとチョコレート商品だと思った方が良いと思います。

キャラメルという名前から、歯にくっつくのかなあと、ちょっと心配していたのですが、全然そんなことありません。いい意味で予想を裏切られました。

クリスマス&お正月時期になると、日本の実家では、この商品のようなアソートチョコパックの「Mary's Chocolate」を買って食べることが多いのですが、その「Mary's Chocolate」のことを思い出しました。

クリスマスになるとアソートチョコを食べるのはアメリカも同じなのかしら。というかむしろこっちが本場かもしれません。

スポンサーリンク


IMG_9267
さてこのキャラメルですが、開封して中身を見ただけでは、どのキャラメルがどのお味なのか分かりません。正解は裏に書いてあるので、裏を見ながら食べても良し、裏を見ずに味を当てながら食べるも良しという感じです。

キャラメルの味当てゲームはクリスマス・パーティーなどでの出し物としても使えるかもしれません。

パッケージ裏面に一つのキャラメルを4つに割って食べる、とか色々うんちくが書いてあるのですが、
私は切りもせず、一人で一個丸ごと食べてしまっています。

お味は濃厚でありながら、不思議とそんなに甘さにくどさを感じない、リッチな味だと思います。一度に1個くらいしか摘まないので、くどさを感じないというのもあるかもしれませんが。日本人のお口にも合うと思いますので、オススメです。

参考として、試したキャラメルの一口感想を書いておきます。

1 Vanilla
バニラの香りは余り感じませんでしたが、シンプルで食べやすい味なので、一番最初に味見するのが良いのではないかと思います。

3 Stem Ginger
 そんなにしつこくない、微かな生姜味。摩り下ろし生姜が入っているのかシャキシャキします。体が温まりそう。

4 Coconut
私にはちょっと甘すぎるような気がします。ココナツの実がショリショリとした食感です。

5 Himalayan Salted
上にヒマヤラソルトの大きめの結晶が乗っているので、丸ごと口に放り込むといきなりしょっぱいです。中のキャラメル部分にも数粒塩の結晶が入っています。甘いけどしょっぱい不思議な味です。

6 Maple
メープルの香ばしい香りが口の中に広がります、やや甘めです。

11 Hot Chili

今までピリ辛で甘いおやつというのは余り進んで食べたことがなかったのですが、意外と美味しいです。喉に来るピリ辛さですが、不思議とくどくないです。

12 Toffee Apple
ほのかにりんご味が香ってフルーティーなお味です。

以上です。

商品全体で言うと、塩チョコとか、ピリ辛チョコとか、変わり種フレーバー率が意外と高いなと思いましたが、こんな時でもないと試さないような味を「味見」することができる良い機会でした。そして塩もピリ辛も悪くはない味だな、という新しい味覚の発見もありました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。



スポンサーリンク