先週末、パサデナに行ってきまして、ランチをしにアルメニア料理屋さんへ行きました。

IMG_9336
Su-Beoreg & Monta Factoryというお店です。外見は地味なお店なんですが、Yelpではやたら高レビューのお店です。

ハリウッドの東にも、リトルアルメニアというアルメニアンタウンがありますが、パサデナもアルメニアの人が多く住んでいるのか、アルメニア系のお店や教会がちらほらありました。


IMG_9337
主なメニューはこの3つのみです。Sini-Montaというグラタンの様なメニューと、サーモンサンドウィッチ、Su-Beoregというパイ生地のようなメニューです。サーモンサンドイッチ以外は味の想像が全然できません。

お店に入ると、注文カウンターと飲み物用冷蔵庫があるのみで、2、3人がお店に入るとぎゅうぎゅうなくらいのコンパクトサイズなお店でした。

お昼の遅い時間に行ったからか、サーモンサンドとパイ生地みたいなものは既に売り切れで、一番上のSini-Montaというメニューのみという一択状態wだったので、Sini-Montaを2人分注文しました。

注文してから焼くらしく、20分くらいかかると言われたので、外に数席あるテラス席で待ちます。

IMG_9335
これがその謎メニュー、Sini-Montaの写真が掲載されているニュース記事です。店内に飾ってありました。小さい餃子のようなものが沢山並んでいます。手作業でこの小さな餃子を作って並べているようで、手間のかかったメニューです。アルメニアでは子供が好きなメニューなんだとか。

IMG_9338
Sini-Montaができてきました、ラージサイズ$15で約2人分です。小さい餃子みたいなものがアルミ皿に敷き詰められていて、金網みたいな模様に見えます。サワーソースのカップが別に付いているのでお好みで掛けていただきます。

餃子みたいなものは、マカロニの様な、柔らかいものを想像していましたが、食べてみると結構硬くてちょっとびっくりです。

乾麺の茹でる前みたいな状態というか、お煎餅みたいにパリパリしている所もあれば、マカロニみたいに柔らかくなっている所もあり、という部分によって硬さが違う不思議な食感でした。硬い部分が噛みごたえがあり、ややごっつい食感ではありますが、上に掛かっているトマトソースと、付属しているサワーソースに良く合います。

トマトソースを使っている点ではイタリアンを彷彿とさせる味ですが、サワークリームを掛けていただくという点と、パリパリ食感な点では、今まで食べたことのない、異国っぽい味だなあと思いました。

パリパリ餃子の内側に入っているのは、(多分)牛肉だと思います。

ソースの種類は選べて、ガーリック、トマト、ホットの3種だったかと思いますが、ホットにしてみました。適度なピリ辛具合で美味しかったです。


という訳で、未体験な謎のメニューは、予想とは大分食感が違いましたが、美味しいメニューでした。全部綺麗に平らげてしまいました。ご馳走様でした。未体験な食べ物を求めている方は、是非チャレンジしてみてください。

Monta Factory
1531 E Washington Blvd
Pasadena, CA 91104
yelp


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。



スポンサーリンク