先日ジョシュアツリー方面に旅行に行った帰りに、リバーサイドの教会に寄ってみました。

P1150430
立派な金色のドームが目印の教会です。

2011年に建築された教会ということで、比較的新しい建物のようです。リバーサイドで初となるビザンチン様式の教会です。

P1150431
P1150433
正面扉のレリーフです。全ての扉が違うモチーフで、立派です。人物の顔の表情が、いい意味で野暮ったい感じでいいなあと眺めていたのですが、扉のレリーフはトルコで手作りされたものなんだとか。異国情緒が感じられるレリーフです。

P1150435
丁度礼拝中の最中だったので、他の方のお邪魔をしないよう、そっと見学します。教会内にはたくさんの信者の方たちが集まっていました。

P1150436
Wikiによると日曜の礼拝には400人程が参列するとか。400人いたかどうかは定かではありませんが、確かに大人数の方が集まっておられました。

P1150438
内部は白壁に壁画がペイントされているスタイリッシュな空間となっています。比較的新しい教会ということもあって、小綺麗な教会です。

IMG_9503
壁画はコロラド州の画家の方が描いており、未だに描画中らしいです。全て完成するのは2021年の予定なんだとか。

P1150437
私、キリスト教徒じゃないので、あまり宗派のことはよく分からないのですが、ここはカソリックでもプロテスタントでもない、東方正教会と言う括りの教会らしいです。

P1150439
ギリシャやローマ文化の流れを汲んだ教会ということで、壁画の金色使いが独特で美しい教会でした。

IMG_9499
現在白壁の部分も、もしかしたらそのうち壁画が描かれるのかもしれません。

IMG_9501

IMG_9502

IMG_9489
ロウソクが置いてある机も素敵なレリーフ入りでした。


St. Andrew Orthodox Church
4700 Canyon Crest Dr 
Riverside, CA 92507
HP 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。



スポンサーリンク