昨日、ミュージカル映画「LA LA LAND」(邦題:ラ・ラ・ランド)を観てきました。
この映画の日本公開は2017年2月24日予定です。

IMG_9986

IMG_3702
写真は映画にも登場する、グリフィス天文台に行った時のものです。

映画「LA LA LAND」の評判

映画評論家、町山智浩氏が、今年のアカデミー賞取りそうな映画として、この「LA LA LAND」を挙げていたのと、ロサンゼルスが舞台ということで、知っている所が色々出てきそうということで、あまりミュージカル映画には馴染みがありませんが、行ってきました。

アメリカの映画サイト、RottenTomatoでは批評家評価93% 観客評価91%(12/22現在)と、共に高い評価となっています。

スポンサーリンク

映画「LA LA LAND」感想

以下感想です。致命的なネタバレはしていないつもりです。


まず登場人物の服装・建物・インテリア小物がカラフルでビビッドで、特に映画前半は、どのカットを切り取っても絵になるスチールになりそうです。この辺の色彩設計は昔のフランス映画を彷彿とさせます。

舞台設定は携帯が出てくるくらいなので、現代なんだと思うのですが、ファッションやインテリアはレトロテイストです。現代なのに、何故か映画フイルムが焼け焦げるという昔風の演出が入ったり、突然空を飛び始めたり、ファンタジーを感じさせる演出が散りばめられています。

映画のポスターにもなっている、丘の上でタップダンスを踊るシーン(多分撮影場所はグリフィスパーク)は、2、3分程度の長回しでカットを切らずに撮影しています。途中で振り付けを間違えたらやり直しなことを考えると、大変なシーンだと思います。

しかも刻一刻と彩りを変える、遠景の夕焼けが美しく、遠景が合成じゃない一気録りだったら、1日一回、もしくは数日に一回しかチャレンジできないという意味で凄いカットです。

切り絵のようなセットの中で歌って踊ったり、人物シルエットのみの影絵のような演技シーンがあったり、表現方法も多彩で凝っています。

色彩設計、撮影技法などの点で、確かに賞受けしそうな内容というか、映画玄人な方に受けそうな要素が多いなと思いました。

ロサンゼルス住民の方々は「ああ、あれは何処そこだな」というロケ地当てごっこができますし、カラフルオシャレな点は女子受け度も高そうです。レトロな点は高齢の方受けも良さそうです。

音楽にはあまり詳しくないですが、ジャズ好きの方にもグッと来る内容だと思いますし、普通の恋愛映画としても十分楽しめます。

ということで、幅広い層のお客さんが楽しめる、守備範囲の広い映画だと思います。


スポンサーリンク

ロケ地巡り・聖地巡礼したい方用 「LA LA LAND」ロケ地リスト

わかる範囲で映画内に登場するロサンゼルス内の撮影場所を纏めてみました。ロケ地巡りをされる際の参考になれば幸いです。

冒頭の高速道路のシーン
フリーウェイ110と105のインターチェンジ

ザ・ライトハウス・カフェ
The Lighthouse Cafe
30 Pier Ave
Hermosa Beach, CA 90254

ケーブルカー エンジェルズフライト
※以前は運行してましたが、現在は乗ることはできません。
Angel's Flight
351 Hill St, 
Los Angeles, CA 90013

ワッツタワー 詳しい記事はこちら
Watts Towers
1727 E 107th St, 
Los Angeles CA 90002 

橋 コロラド・ストリート・ビレッジ
Colorado Street Bridge
504-, 532 W Colorado Blvd, 
Pasadena, CA 91105 
 
グリフィス天文台&グリフィスパーク 詳しい記事はこちら
Griffith Observatory
2800 E Observatory Rd, 
Los Angeles, CA 90027

市場 グランドセントラルマーケット
Grand Central Market 
317 S Broadway,
Los Angeles, CA 90013 

リアルト・シアター
Rialto Theatre
318 E Congress St, 
Tucson, AZ 85701
 
シャトー・マーモント
Chateau Marmont 
8221 Sunset Blvd, 
West Hollywood, CA 90046

チャイナタウン
Old Chinatown
943 N Broadway, 
Los Angeles, CA 90012 

リプトンズレストラン外観
マリリンモンローやチャップリンの壁画
1648 Wilcox Ave, 
Los Angeles, CA 90028 
 
リプトンズレストラン内観
スモークハウスレストラン 
The Smoke House Restaurant
4420 W Lakeside Dr 
Burbank, CA 91505

映画スタジオのシーン 
ワーナーブラザーズスタジオ
Warner Bros Studios
4000 Warner Blvd, 
Burbank, CA 91522 

桟橋 ハモサ・ビーチ・ピア
Hermosa Beach Pier
1 Pier Ave, 
Hermosa Beach, CA 90254

レトロ・ダイアリー・マート
Retro Dairy Mart
4420 W Magnolia Blvd, 
Burbank, CA 91505 

ジャー・レストラン 
Jar Restrant
8225 Beverly Blvd, 
Los Angeles, CA 90048

 

あと、一瞬のちら写りのみですが、ロサンゼルスダウンタウンのシティーホールも出てきます。
ロサンゼルスじゃないけど、女性の方が田舎に帰るシーンでジョシュアツリー国立公園付近と思われる景色が一瞬出てきます。

冒頭の高速道路のシーンは、インターチェンジのカーブの上で撮影しているので、地面が平らじゃないので(外円側が高くて内円側が低い)、ここで飛び跳ねたり踊る演技をするのは結構大変なんじゃないかと思いながら観ました。

その他の細かいシーンのロケ地はこちらのページに詳しく掲載されているので、ご参照ください。 

2017/3/16追記
現在閉鎖中のケーブルカー・エンジェルズフライトですが、2017年9月に運行再開予定とのことです。「ラ・ラ・ランド」ファンには嬉しいニュースですね。

エンジェルズフライトの再開ソース
Downtown LA’s Historic Angels Flight Railway To Reopen By Labor Day, Officials Say

 

関連記事(LA LA LANDの衣装展示の模様を紹介しています)
ロサンゼルス・ダウンタウンの映画衣装の展覧会 今年も行ってきました
映画「アサシンクリード」衣装展示見てきました アークライトシネマハリウッド

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。



スポンサーリンク