先日、ハリウッド周辺にあるフランク・ロイド・ライト関連の住居を巡ってきました。

巡ると言っても、住んでる人がいるであろう一般住宅なので、玄関先をそっと覗いてくる、程度の見学です。建物内部までは入れませんが、外観だけでも個性的な住宅ばかりでした。


フリーマンハウス Freeman House

P1150510
まず初めにご紹介するのは、ハリウッドボウルの近くの丘にあるFreeman Houseという住宅です。野外音楽堂であるハリウッドボウルで何か催し物がある日は、途中のハリウッドボウル渋滞に巻き込まれて、中々たどり着けないので注意が必要です。

P1150514
玄関前にはガレージと池があります。装飾ブロックが破損している箇所などがあり、私が今まで見たフランク・ロイド・ライトの建築物の中では一番痛んでいて、修復が必要な箇所が多い住宅に見えましたが、崩れた壁も、それはそれで侘び寂びを感じさせます。

P1150517
この四角ブロックの模様は、ライトがマヤ文明のレリーフから着想を得たと思われる装飾様式、マヤ・リバイバル様式の一種です、不思議な模様です。

P1150518
ブロックの中には細かい穴の空いたデザインのものもあり、涼しげです。

P1150519
道路から見えるのは、塀と玄関だけで、内部の様子はあまり伺えませんが、丘の斜面に建っているので、窓からの眺めは良いであろうことを想像させる家でした。

Freeman House HP
1962 Glencoe Way, 
Los Angeles, CA 90068


ストーラーハウスStorer House

P1150572
次はウエストハリウッドにある住宅です。先に紹介した住宅同様、四角いコンクリートブロックで構成された塀の住宅です。

余談ですが、ブロックの模様が漢字の「米」の字に似ているため、心の中で密かに「米の家」と命名しています。

P1150571
壁には青銅の番地パネルがはまっていました。

P1150575
竹林の生い茂る門前。

P1150573
塀の上から、住宅もチラ見えしています。住宅部分は茶系のコンクリと青銅の青緑で構成された建物のようです。

P1150574
フランク・ロイド・ライト建築で良く見られる、直線で構成されたステンドグラス風の窓も健在です。

Storer House HP
8161 Hollywood Blvd
Los Angeles, CA 90069


フランク・ロイド・ライトの息子さんデザインの住居

P1150528
さて、次に紹介するのはフランク・ロイド・ライトの息子さん、Frank Lloyd Wright Jr デザインの住宅です。息子さんは、パロスバーデスにあるガラスの教会もデザインした建築家ですが、青銅と思われる青い装飾と白い壁が特徴的な建物です。

P1150529
直線で構成されたデザインの金属の扉がフランク・ロイド・ライトを彷彿とさせます。

P1150530
先程の番地の記載がある道路から脇道に入ると、住宅の一部を見ることができます。

P1150533
シンプルでありながら、一度見たら忘れられない存在感です。

P1150534
ゲートランプも青銅で統一されています。

この住宅ですが、今日調べたら、不動産売買サイトZirrowにFor Saleで載っていたので、どうやら現在は売りに出ているようです。お値段$4,295,000(約4億円!)だそうですので、ご興味ある方は是非ご購入をご検討下さい(笑)

The Samuel Novarro House
2255 Verde Oak Dr
Los Angeles, CA 90068


ミラードハウス The Millard House

BlogPaint
ついでなんで、場所はハリウッドではありませんが、パサデナにあるフランク・ロイド・ライトの住宅もご紹介です。

場所は競技場、ローズボウルの近くにある住宅街です。ローズボウルで何かイベントがある日には、渋滞対策のため、この住宅のある通りは封鎖されることがあるので注意が必要です。

実は見に行った時、交通封鎖で見ることができなくて、2回目チャレンジでみることができました。


IMG_0373
こちらの住宅の外壁も、漢字の「米」の字のような正方形ブロックで構成されています。

ロサンゼルスにある、フランク・ロイド・ライトデザインの四角いブロック型の住居は、この記事に掲載した3箇所と、以前ご紹介したエニスハウスの計4つです。

IMG_0376
写真ではお伝えしきれませんが、周りは緑も多く、鳥の声や水音などが聞こえる、良い場所でした。

パサデナの素敵建築物、ギャンブルハウスの近くの高級住宅街なので、ギャンブルハウス風味な高級住宅も周りにちらほらとあり、建築物好きさんには楽しいエリアです。

IMG_0375
この住宅も一般の方が所有している、プライベートプロパティーです。(豪邸・お金持ちという意味では一般じゃない!?)

私のような見学に来る人が多いのでしょう、建物の門前には、訪れた人に宛てた注意書きがありました。「住人が住んでいるので、プライバシーを尊重してね」的な内容です。

下記のHPには内観の写真が掲載されています。

The Millard House HP
645 Prospect Crescent
Pasadena, CA 91103



関連リンク
イーストハリウッドにある建築家フランク・ロイド・ライトのホリホックハウス
ロス・フェリスにあるフランク・ロイド・ライトデザインの邸宅 エニス・ハウス Ennis House 
フランク・ロイド・ライトの息子さんデザイン ガラスの教会&サンペドロの韓国の鐘 


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。



スポンサーリンク