お正月の1月1日はLAダウンタウンのリトル東京に初詣に行ってきました。

IMG_0285
私、実は元々初詣に行く習慣が無くて、日本にいた頃から初詣は一回しかしたことが無いくらいです。

勿論LAに来てからも初詣経験が一度も無かったのですが、リトル東京で初詣ができるらしいということで、特に予定が何も無かったためフラっと行ってみました。

IMG_0270
アメリカでも日本と同様に、1/1は大体のお店がお休みで、LAダウンタウンも閑散としているかと思いきや、リトルトーキョーでは「ジャパニーズ・ニューイヤー・セレブレーション」と言うイベントが行われていて、リトルトーキョーの周辺だけ凄い人出でした。

IMG_0256
マルカイのある通り(スペースシャトルのオブジェのある通り)に飲食系露店が沢山出ていたため、お正月気分を満喫するために、甘酒を買ってみました。

IMG_0257
甘酒$2、柚子の皮入りで、柚子のいい香りが香ります。甘さがややアメリカ人仕様で、かなり甘めでしたが、温まりました。

甘酒の他にもお餅やお好み焼き、たこ焼きなどの露店が出ていました。一番人気はたこ焼きで、物凄い行列ができていました。

IMG_0259
飲食テントの合間に、何故か神社のテントが...。出世稲荷神社という神社の出張テントです。元々、日本の島根にある神社なんだとか。

IMG_0260
神棚とお賽銭箱も簡易バージョンでちゃんとテントの中にありました。

IMG_0262
おみくじや破魔矢なども販売しており、購入する人の列ができていました。

IMG_0263
景品が当たるくじコーナーや、和の生け花販売コーナー、積み木崩しコーナーなどお子様が楽しめる露店も多数出ていました。

BlogPaint
さて場所は変わって、リトルトーキョー内のメイン道路から少々奥まった所にある、ロサンゼルス高野山米国別院というお寺にやってきました。

以前から寺っぽい小道があるなあと思っていたのですが、敷地に入るのは今回が初めてです。こちらも凄い人出で、初詣に来た人たちが列を作っていました。

IMG_0275
絵馬コーナーには既に今年の干支「酉」の絵馬が多数ぶら下がっていました。

IMG_0277
敷地内のかわいいミニ地蔵。

IMG_0281
物販コーナーも大人気でした。絵馬、お守り、破魔矢などを販売していました。

IMG_0282
売っているお守り一覧。ペットのお守りなんていうのも売っているようです。

IMG_0278
おみくじも勿論あります。

Koyasan Buddhist Temple HP
342 E 1st St, 
Los Angeles, CA 90012


BlogPaint
リトル東京の櫓の前でなまはげさんに遭遇、写真を撮ろうとしたら、ご親切にもポーズを決めて下さいました。アメリカ人の人たちが珍しがって2ショット写真を頼んでいたりして人気者でした。

IMG_0288
歩いていたら小腹が空いたので、おやつとして、おしるこを買いに来ました。

IMG_0290
「抹茶おしるこ」なるものがあったので、注文してみました。「日本で人気」と書かれており、本当か?と思いつつ興味本位で食べてみましたが、抹茶の苦味とあんこの甘みが良く調和している、美味しいおしるこでした。甘さも控えめで非常に美味でした。

IMG_0292
相方は普通のおしるこを頼んでいましたが、同じお店で買ったのに、こっちはかなり甘めでした。何故こっちだけ、甘さがアメリカ人仕様だったのか...。

今年は相方がダイエット中ということもあり、スーパーの切り餅を買いませんでした。が、露店でお餅が一口食べられたので、お正月のお餅食べたい欲求は取り敢えず満たされたので良かったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。



スポンサーリンク