今日はホットソースのスリラッチャに関してまとめ記事をつくってみました。

スリラッチャとは?

IMG_0544
日本に住んでいた頃にはあまり馴染みがありませんでしたが、フォー屋さんなどアジア系レストランへ行くとかなりの確率でテーブルに置いてある「スリラッチャ(シラチャー Sriracha)」というソースがあります。

赤くて鶏の絵が書いてあって、ピリ辛のこのソース、主にタイやアメリカで販売されているチリソースです。とうがらし、酢、ガーリック、砂糖が主な原料です。

元々シーフードの味付け用に作られたソースらしいのですが、タバスコなどの代わりのピリ辛要員としてアメリカでも主要調味料の一つとして活用されるようになったんだとか。


スリラッチャと関連商品・類似商品色々ご紹介

IMG_9899
ロサンゼルスのガーデナにある日系スーパー、トーキョーセントラルには何故かスリラッチャコーナーがあります。スリラッチャはカリフォルニア州にも工場があるらしいのですが、専用コーナーが特設されているあたり、ロサンゼルスの地元人気が伺い知れます。

因みに写真中央の、黄緑色の蓋のものでニワトリの絵が描いてあるものが元祖スリラッチャですが、様々なメーカーが類似商品も発売しています。

IMG_9900
ローグ・スリラッチャ(Rogue Sriracha)
スリラッチャ味のビールです。

IMG_9901
業務用かと思うような大きなスリラッチャです。

IMG_9897
スリラッチャ味のポテトチップス(Sriracha Potate Chips)です。購入して食べてみましたが、一枚食べただけでも大分ピリ辛です。

IMG_0371
上で紹介したニワトリマークのチップスの他にも類似商品色々出ています。

IMG_9898
スリラッチャ・トゥー・ゴー(Sritacha 2 Go)
スリラッチャが好きでたまらない方用、携帯容器です。ちゃんとニワトリのマーク入りです。

因みに商品名の「2Go」というのはTo Go (アメリカで、テイクアウトを意味する言葉)を文字っています。

IMG_1158
日本の食品会社、キッコーマンもスリラッチャマヨ(Sriracha Mayo)という商品を販売しています。

IMG_1160
こちらもお馴染み日本の会社、キューピーのクリーミー・スリラッチャ・ドレッシング(Creamy Sriracha Dressing)です。

IMG_1159
スリラッチャのゴマ(Sriracha Sesame Seed)です。もう何でも有りですね。

IMG_1161
IMG_1162
スリラッチャの豆のお菓子2種類(Sriracha Peas)。

IMG_0560
アメリカのオーガニックスーパー、トレーダージョーズにもオリジナルのスリラッチャソースを販売しています。

IMG_0559
トレジョにはスリラッチャポテトチップスもあります。

IMG_8784
スリラッッチャ味のお豆腐なんかも出ています。この商品の詳しいレビューはこちらから。

IMG_1183
スリラッッチャ味の餃子(Sriracha Seafood Poststikers)です。既にピリ辛なのでラー油いらず??

食品業界だけに留まらないスリラッチャコラボ商品

IMG_9423
スリラッチャの人気は食品の世界だけにとどまりません。2016年ロサンゼルスオートショーで展示されていたレクサスのスリラッチャモデルです。この車に関してさらに詳しい記事はこちらからどうぞ。

IMG_9304
ロサンゼルス・パサデナのデザイナーコンというイベントで販売されていたスリラッチャモデルのフィギュア。

赤と黄緑という明快なコンセプトカラーを持つスリラッチャは、各界のデザイナーも虜にしているようです、なかなか侮れません。


日本でのスリラッチャ購入場所

日本ではAmazonなどで購入できる他、輸入食糧品店で販売がありますが、普通の日本のスーパーではあまり見かけない商品だと思われます。スリラッチャ関連商品をお土産などにすると、意外と珍しがられたり、喜ばれたりするかもしれません。





にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。



スポンサーリンク