トレジョ(トレーダージョーズ Trader Joe's)の一号店、パサデナ店の近くまで行ったので、店内を覗いてきました。

現在では南カリフォルニアを中心に、約460店舗(2016年時点)あるというトレジョのお店ですが、トレジョが現在の店名になってからの一号店がパサデナのアロヨパークウェイ付近にあります。

スポンサーリンク


IMG_0953
パサデナ一号店の外観です。トレジョのHPに開店当時のパサデナ店のお店の写真が掲載されていますが、開店当時とお店の外観はあまり変わっていないようです。

一号店を作った当時は、こんな大人気チェーン店に成長する事は見越せていなかったのか、他のトレジョと比べて明らかにパーキングスペースが狭い&駐車可能台数が少ないです。駐車場には駐車待ちの車が待機している状態で、なかなか駐車が難儀な感じでした。

IMG_0955
出入り口のお花コーナーには一号店らしく、堂々とした壁画が描かれていました。

ロウズボウルスタジアムやパサデナ市庁舎映画「LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)」のロケ地として使用された橋など、パサデナの主要な建築物のイラストが描かれています。天文台もあるようです、知りませんでした。マウント・ウィルソン天文台というそうです。

IMG_0957
切り花コーナーの可愛らしいポップたち。値段ごとにグループ分けされていて分かりやすいです。

IMG_0959
ゆったりとしたレジ前スペース。駐車場の小ささから、必然的に車を止められる台数が限られているので、結果的に店内が混み合わないという、いいのか悪いのかよく分からない状態でしたが、ゆっくり買い物できる環境は有難いです。

IMG_0960
店内は特に他のトレジョと大きな違いは無く、普通のトレジョでした。

IMG_0974
ワインコーナーです。

一号店だから、トレジョの歴史年表とか飾ってあるのかしら、と勝手に妄想を膨らませておりましたが、ちょっと拍子抜けしました。

IMG_0976
冷凍コーナー。

現在の「Trader Joe's」という店舗名になる以前は、南カリフォルニアを中心としたコンビニのような営業形態だったんだそうです。会社自体の歴史は古く、1958年創業。当時、セブンイレブンと競合しており、危機感を感じた創業者Joe Coulombe氏はワインや食料品を幅広く取り扱い始めたとか。


IMG_0961
試食コーナー。

創業者Joe Coulombe氏がカリブ海での休暇中の経験を元に、南国のトレジョイメージを考案したんだそうです。トレジョの店員さんの多くがハイビスカスのTシャツやアロハシャツを着ているのはそういうことだったんですね。

IMG_0972
お惣菜コーナー、棚の上には怪しげなイラストが描かれています。トレジョは各店舗ごとに飾られているイラストが違うので、店内イラストを見るためだけに、色々な店舗に入ってみたくなります。

IMG_0975
飲み物売り場にもパサデナの名所イラストが飾られていました。

IMG_0977
お手洗い付近に「トレジョの約束」的な看板がありました。

NO GMO(遺伝子組み換え食品無し)
NO Artificial Flavors Or Colors (人工フレーバーや人工着色料無し)
NO Artifical Preservatives (人工防腐剤無し)
NO MSG(グルタミン酸ナトリウム、無し)
NO Artifical Hydrogenated Oils (人工水添油無し)

普段何気無く利用しているトレジョですが、食の安全に対して徹底したポリシーがあるのね、と感心しました。

IMG_0979
寄付金たくさん集まったぜ、という看板。

IMG_0978
従業員用扉には過去の商品の値札POPがコラージュされていました。

トレジョには各店舗にPOPを描くお付きのデザイナーさんがいるという話ですが、値札の役目が終わったからといって、捨ててしまうのは惜しい、グラフィカルな値札ばかりです。有意義に有効活用されているようで、なんだかほっこりしました。

トレジョの値札だけ集めて一冊画集でも作れそうです。

IMG_0980
お店の看板のイラストとローズパレードのローズのイラストが入った、パサデナ店専用値札も所々にありました。

IMG_0981
お店の出口付近に、ここが一号店ですというアピールPOPがありました。ひょっとして自撮りスペース的なアレなのかしら?

もしかして、この樽に入ったガチムチの人が、Trader Joeさんなのかしら?と思いましたが、どうやら別人のようでちょっとホッとしました。

Trader Joe's Pasadena
610 S Arroyo Pkwy
Pasadena, CA 91105

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。


更新状況をお知らせしています Twitter facebook


 
スポンサーリンク