今日はロサンゼルス・ダウンタウンにある駅、ユニオンステーションのご紹介です。

DSC006951
1939年開業。白壁の優雅な姿は、アメリカ合衆国国家歴史登録財、ロサンゼルスの歴史文化的モニュメントに登録されています。パーキンソン父子と複数の建築家によって設計された建物です。

DSC00698
建物は白壁なのでスパニッシュスタイルなのかと思ったら、ダッチコロニアル、ミッションリバイバル、ストリームラインモダン(アールデコの一種)様式がごちゃ混ぜになったいるらしいです。

DSC00705
ユニオンステーションは映画「ブレードランナー」「パールハーバー」「スピード」、TVドラマ「24」など多数の作品のロケ地になっています。

DSC00715
その独特のレトロな内装から、電車やバスを利用する用事が無くても、観光名所の一つとして見所のある駅です。床はテラコッタタイルで趣があります。

DSC00717
インフォメーションカウンター。

DSC00701
アムトラック、メトロリンク、モノレールなどの列車がこの駅から発着している他、高速バスを含むバスの大型ステーションになっています。この駅はアメリカに幾つかあるユニオン駅の一つですが、西部では最大のもので、11万人の利用があるそうです。

DSC00699
アールデコスタイルの照明と、繊細な天井の装飾。

敷地の一部(オリジナルコンコース)は撮影やイベント用に閉鎖されており、レンタルで借りることができます。

DSC00703
レストランの椅子の装飾。タイル床と色合いがマッチしていて素敵です。

DSC00709
柱の幾何学模様のタイル装飾。


DSC00711
中庭にはタイルでデコられた噴水がありました。

DSC007141
中庭の壁の花柄のタイル飾り。

DSC00697
ホリデーシーズンにはクリスマスツリーやリースデコレーションで構内が華やかに飾り付けられます。

Union Station
800 N Alameda St
Los Angeles, CA 90012


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。


更新状況をお知らせしています Twitter facebook



スポンサーリンク