今日はグリフィス天文台のご紹介です。

LAを代表する観光地でありながら、有名すぎて行くのが後回しになっていましたが、やっと去年行きました。

IMG_3604

月食などの天文イベントがあると、皆でここの広場で集まって観測するらしいですね、楽しそうです。流石観光地、大型バスが多数乗り付けてきて人でいっぱい、人酔いしそうでした。日本人を含むアジアの人々が多かったのが印象的でした。

IMG_3603
眺めが良く、ハリウッドサインも見えます。

この天文代は映画のロケ地としても有名です。「ラ・ラ・ランド」「トランスフォーマー」「ビバリーヒルズ高校白書」「ターミネーター」「ターミネーター3」「チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル」など、多くの映画のロケ地となっています。

IMG_3605
コンパスなどをモチーフとした、いかにも観測所っぽい出入り口がぐっと来ます。

IMG_3607
ドームの天井画も天体観測所らしく惑星や星座のモチーフが。天体に関するパネル展示も少しあります。

IMG_3611
両端に1個ずつあるドーム、中央の大ドームでは有料でプラネラリウムも見られます。

IMG_3621
小ドームの片方に置いてある大型望遠鏡。大きいです。

Griffith Observatory

2800 E Observatory Rd

Los Angeles, CA 90027

HP 地図

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。

スポンサーリンク