ビザの更新手続きのため、テキサス州の街エル・パソまで行ってきました。

エルパソには、空港から車で約30分圏内に3つミッション(昔のキリスト教の教会・巡礼所)があり、ミッショントレイルと呼ばれています。

今回、ビザ更新の空き時間にミッショントレイルを巡り、3つミッションを訪ねてみました。
まずは、エルパソ空港と街の中心地から一番遠いプレシディオ・チャペル・オブ・サン・エリザリオ(Presidio Chapel of San Elizario)からご紹介です。

スポンサーリンク


IMG_2313
白壁の美しい教会です。厳密に言うとここはチャペルで、ミッションよりは比較的新しい建物だそうです。

教会前広場の木の中には、ロサンゼルス近辺ではあまり見かけない黒っぽい鳥が群れていて、ややメカニックで電子的な鳴き声を発しており、癒されました。

チャペル脇にある回廊部分は修復工事をしている最中でした。外観の写真を撮っていたら、工事のおじさんが親切にも「チャペルの中には入れるよ」と教えてくれました。

IMG_2290
礼拝堂内部です。古い教会の割に、聖像に当たっているライトがキッチュな色合いで細かく明滅しているのにはミスマッチ感を覚え、なんだかちょっと笑ってしまいました。

IMG_2297
ライティング以外は、素朴で静かで素敵な教会です。

IMG_2291
この教会は1877年建築で、国立史跡に登録されています。1935年に火災で損傷したので、再建されたそうです。アドビ建築でスパニッシュコロニアル様式の建築物です。

IMG_2295
聖水を抱えた天使の像。

IMG_2298
壁のステンドグラスとアーチ付き柱。

IMG_2299
肌の浅黒めなグアダルーペのマリア様。

IMG_2307

IMG_2301
この教会は、淡い色で描かれた天井の模様と、壁の壁画が可愛らしいです。

IMG_2305
祭壇のキリスト像。像のバックの布に貼り付けられている、綿でできた雲が、手作り感満載でほのぼのします。

IMG_2300
メキシコに近い場所だからか、花といい、植木鉢といい、色使いがカラフルです。

IMG_2306
祭壇近くに飾られていた、十字架の付いたロウソク。

IMG_2311
古い扉も十字架柄です。

IMG_2314
外にあるマリア様像。

Presidio Chapel of San Elizario
1556 San Elizario Rd, 
San Elizario, TX 79849


スポンサーリンク

実は、このチャペルの周囲にも、アドビ建築と思われる、いい感じの古い建物や、アドビ「風」の建物が点在しており、ぶらぶら散歩してみました。サン・エリザリオ・ヒストリック・アート・ディストリクトと呼ばれており、建物の内部にはミュージアムやギャラリー、ショップなどになっています。

IMG_2318
チャペル前のミニミュージアム。入場無料です。お掃除のおばちゃんが、別の場所に刑務所の建物があるよと教えてくれました。

IMG_2317
お尻型にくり抜かれた、いい感じに体にフィットしそうな椅子。

IMG_2323
素朴な木製の案内看板。

IMG_2332
元々刑務所だった場所をミュージアムにして公開しています。入場無料。昔の独房を公開しています。

IMG_2322
IMG_2329
民家の壁画。先ほどのチャペルが描かれています。

BlogPaint
建物前は木製の日よけが作られていて、涼しげな陰影を作り出しています。

IMG_2324
マリア様タイル。

IMG_2327
建物の裏手にあった、謎の巨大胸像。

IMG_2334
サボテンで建物周囲を取り囲まれた、ガードの硬い家。

IMG_2333
軒下のストライプの影が美しい壁と、佇む牛の像。
チャペルだけではなく、街全体が雰囲気溢れる場所でした。

San Elizario Historic District HP



関連記事
テキサス州エル・パソのミッション巡り2 ソコーロ・ミッション Socorro Mission
テキサス州エル・パソのミッション巡り3 オールド・イスレタ・ミッション Old Ysleta Mission
カリフォルニア・ミッション記事 リンク纏めてみました

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。


更新状況をお知らせしています Twitter facebook


スポンサーリンク