昨日に引き続きテキサス州エル・パソのミッション巡り その2です。

因みに、その1はこちら、その3はこちらです。

IMG_2337
ソコーロ・ミッションにやってきました。

エル・パソのミッショントレイルにある3つの古い教会のうちの1つです。階段状の建物が印象的なこのミッションは、17世紀のスペインとニューメキシコの建築様式の伝統を受け継いでいる建物だそうです。

1691年建築、テキサス州にあるミッションの中では2番目に古いものだそうです。現在の建物は1840年に建てられたものだとか。以前の建物は洪水で破壊されてしまったそうです。

スポンサーリンク


IMG_2340

内部の様子です。縦に長い礼拝堂です。見学できる部分は、この礼拝堂とミュージアムショップくらいなので、10〜20分程度でミッションの内外を見て回れます。

IMG_2341
礼拝堂内の明かりは、このミッションの外観を描いた、特注品(?)です。素朴で可愛らしいです。

IMG_2344
祭壇です。豆電球で照らされている聖像が若干キッチュなテイストがあります。

IMG_2346
木彫りの彫刻。ちょっと野暮ったい感じが温かみがあります。

IMG_2348
お星様の輪っか付きの聖像。

IMG_2342
薄暗くて落ち着く空間です。

IMG_2349
礼拝堂から直結しているミュージアムショップ入り口です。

IMG_2350
教会の裏手に回るとマリア様の祠がありました。

IMG_2352
教会の裏手の建物。こちらもミッションと同じく階段状のデザインになっています。柵なども階段状デザインになっていて、統一感があります。

IMG_2354
これは教会の施設とは関係の無い、近所の一般の民家ですが、見事に教会のデザインと一体化したデザインです。

IMG_2338
木彫りの案内看板が可愛らしくてほっこりします。

私たちが行った時はたまたま開いていたので良かったですが、内部を見学できるのは平日日中のみのようです。行かれる方はご注意下さい。

Socorro Mission - La Purisima Catholic Church HP
328 S Nevarez Rd, 
Socorro, TX 79927


関連記事
カリフォルニア・ミッション記事 リンク纏めてみました


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。


更新状況をお知らせしています Twitter facebook


スポンサーリンク