昨日と今日に引き続きまして、テキサス州エル・パソのミッショントレイルのミッション巡り記事、その3です。

ちなみに、その1、その2はこちらです。
テキサス州エル・パソのミッション巡り1 プレシディオチャペル・オブ・サンエリザリオ Presidio Chapel of San Elizario

テキサス州エル・パソのミッション巡り2 ソコーロ・ミッション Socorro Mission

IMG_2356
エル・パソにあるミッショントレイルにある3つの教会のうちの一つ、オールド・イスレタ・ミッション(Old Ysleta Mission)にやってきました。

銀色のドームが特徴的なミッションです。このミッションはテキサス州で最も古いミッションで、アメリカでは2番目に古いミッションなんだそうです。

1680年建築、過去の洪水により2回移転し、現在の建物は1851年に作られたものだとか。1907年火災で破壊されましたが、残った壁部分を使い、再建されたそうです。現在ではアメリカの国の史跡として登録されています。

壁の色は白だったこともあったようですが、現在はクリーム色になっています。

スポンサーリンク


IMG_2357
比較的新しそうな扉。エスニックな形の装飾が付いています。中に入れるのかしら、と取っ手をそっと引っ張ったら開きました、良かったー。


IMG_2370
縦に長い、静かな礼拝堂です。ミッションの外観を描いた、素朴な風合いの机が置いてありました。


IMG_2360
植物の鉢植えが配置され、緑々した祭壇でした。

IMG_2365
祭壇上部には十字架とキリストが配置されています。

IMG_2358
淡い色の洋服の聖像。

IMG_2359
グアダルーペのマリアのイラストが描かれたミニ祭壇。

IMG_2369
窓には、ニューメキシコの古い集落、プエブロなどで良く見られる木製の柱が立てかけられていました。

IMG_2366
アメリカの原住民と思われる木彫りの像も十字架を持っています。

名称未設定
シンプルですが、カラフルなステンドグラスです。

IMG_2355
外にあるロウソク台。主に赤とピンクで統一された色合いが鮮やかで眩しいです。

見て回れる部分は主に礼拝堂部分のみなので、10〜20分程度あれば見学できます。ミュージアムショップらしき扉もありましたが、訪れたのが平日だったからか、営業はしていない様子でした。

Old Ysleta Mission HP
131 S Zaragoza Rd,

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。


更新状況をお知らせしています Twitter facebook


スポンサーリンク