海外通販を利用した買い物の際、アメリカ郵便局USPSの荷物が届かないという時にどうすれば良いでしょうか。今日は、不着や配送遅延が疑われる郵便物や、破損した郵便物に対する問い合わせ先に関して解説したいと思います。

USPS問い合わせフォームに関して

問い合わせ先はUSPSホームページ内のFile a Claimページに詳細が記載されています。

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USPSホームページ内のFile a Claimページ

まず初めに補足しますが、クレームと一言に言っても、日本で言う「クレーム」と、アメリカで使われている「クレーム」の意味合いは若干異なります。

日本では、ネガティブな「苦情」の意味合いで使われることが一般的ですが、アメリカでは「主張する、要求する、断言する」などの意味があり、「問い合わせ」「申し立て」のような意味合いで、使われる単語のようです。

国際郵便の問い合わせは各国郵便局との調整を必要とするため、USPSではアメリカ国内郵便物の問い合わせとは異なった扱いをしています。国際郵便の問い合わせは、基本的にアメリカの発送者のみが開始できます。

場合によっては、使用したサービスの郵便料金の払い戻しのみで利用可能で、請求を提出する資格がない場合もあります。

問い合わせには、EA-EZ、CA-CZ、HC-HZ、またはRA-RZで始まり、USで終了する13桁の追跡番号が必要です。

発送方法別の追跡番号のサンプルに関して別記事で解説していますので、こちらの記事もご参照下さい。
アメリカの郵便局 USPS 配送方法別 追跡番号のサンプルまとめ



オンライン問い合わせサービス対象外の発送方法

このオンライン問い合わせサービスは以下の発送方法で送られた郵便物は対象外となっています。

Global Express Guaranteed(グローバル・エクスプレス・ギャランティー)
First-Class Mail International(ファーストクラス・メール・インターナショナル)
First-Class Package International Service(ファーストクラス・パッケージ・インターナショナル)

First-Class Mail 、First-Class Packageで発送された荷物が届かない場合は、日本の郵便局より調査依頼を出すことができます。詳しくはこちらの記事をご参照下さい。
アメリカからの国際小包が届かない時、日本で荷物を待つ人ができること(USPS)

Global Express Guaranteedに関しては、下記項目に問い合わせ方法を明記していますのでご確認下さい。

配送方法別問い合わせ条件

この問い合わせページは、配送方法別に、問い合わせできる人・問い合わせ可能期間などが決められています。自分の荷物がどの発送方法なのか確認してから問い合わせ・または発送者に問い合わせを依頼しましょう。
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Global Express Guaranteed
問い合わせできる人:アメリカの発送者のみ
問い合わせ可能期間:発送日から3-30日
補足:クレームはオンラインで受け付けていません。電話での受付となっています。1-800-222-1811

Priority Mail Express International
問い合わせできる人:アメリカの発送者のみ
問い合わせ可能期間:発送日から3-90日
補足:到着予定日より3日経っても届かなかった場合にお問い合わせください。

Priority Mail Express International with Money-Back Guarantee
問い合わせできる人:アメリカの発送者のみ
問い合わせ可能期間:発送日から3-30日
補足:配送遅延に関しては30日以内にお問い合わせ下さい。紛失、破損、内容品の不足については90日以内にお問い合わせ下さい。

Priority Mail International
問い合わせできる人:発送者 もしくは 受取者
問い合わせ可能期間:発送日から7日-6ヶ月
補足:オンラインでの問い合わせはアメリカの発送者のみ可能です。

Registered Mail Service
問い合わせできる人:発送者 もしくは 受取者
問い合わせ可能期間:発送日から7日-6ヶ月
補足:到着予定日より3日経っても届かなかった場合にお問い合わせください。オンラインでの問い合わせはアメリカの発送者のみ可能です。



問い合わせフォーム解説

上記の配送方法別問い合わせ条件を確認した後、"Create an Inquiry"ボタンを押すと、「File an International Inquiry」ページに飛びます。途中、My USPSのログインページに飛びますので、アカウントがある人はログインします。

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Tracking Number 追跡番号
Destination Country 発送先の国名
Shipping Date (mm/dd/yyyy) 発送日

を入力してSearchボタンを押します。


サーチ結果ページです。 

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上の画像は仮の番号を入力しただけなので、何も表示されていませんが、入力番号が正しいものなら荷物の詳細情報が表示されるのではないかと思われます。

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各項目を入力していきます。

Select Service Type
 発送方法の種別を選択
Reason for Inquiry 問い合わせ理由 配送遅延、荷物紛失、全損、部分損、内容品の全紛失、内容品の一部紛失、差出人に返送のいずれかを選択
Package Weight 荷物の重さ
Package Value 内容品の価格
Package Contents Description 内容品の説明
Postage Paid 配送料
Additional Insurance Fees Paid 保険料
Additional Fees 配送料・保険料以外にかかった郵送費用

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Mailer's Address 差出人住所
Addressee's Address 受取人住所


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Describe Package Wrapping 荷物の外観の特徴(写真があれば添付することができます)
Additional Information 追記欄


terms and conditionsのチェックボックスをOnにして、 ”Submit Inquiry”ボタンを押すと問い合わせ完了です。



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