今日、ビザ更新の記事をアップしましたが、相方が私の記事を読んで、ビザ記事を削除して欲しいと言われたので、残念ですが、昨日の記事は下げました。実は一年程前、住宅に関する記事を書いたとこがあるのですが、その際も記事を削除して欲しいと言われ削除しました。自分のブログなのに、人から記事内容の制限を受けることは悲しいことです。

今回のことに限らず、最近、ブログ更新に関して思うところが色々有るので、考えがまとまりましたらまた記事にしたいと思います。

という訳で、今日は更新早々、記事の削除をしてしまったので、明日投稿する予定だった記事を繰り上げ投稿してみます。



メキシコの街、シウダー・フアレスにあるミッションに行ってきました。

メキシコでも何故かUberが使えます。来る車にはアメリカのように、丸いUberシールが貼られていないので、見た目が普通の車と同じで見分けが付きづらいですが、現地価格でお安く移動できます。ホテルからミッションまで30分程度走ってもらって、現地通貨で500円程度でした。

IMG_2541
すぐ隣に大きめの教会があるので、そちらの方が目立ってますが、こちらがミッションです。

1659年頃、メキシコの先住民がこの辺りに住み始め、その後、スペイン人がキリスト教を普及させるために建てられたもののようです。建物はコンクリっぽくも見えるので、ミッション設立当時のものではないのではないかと思いますが、詳細不明です。アメリカのニューメキシコ方面に続く、ミッション巡礼の道の最南端に位置しているミッションだそうです。

BlogPaint
内部の様子です。祈りに来ている人が結構いました。チベット仏教の五体投地のように、膝で祭壇まで進んで行っている信者の方もいました。他の方の邪魔にならないようにそっと見学です。

IMG_2547
シンプルだけど、中央だけやたら金ぴかゴージャスな祭壇です。

IMG_2554
このミッションは天井と天井を支える柱が立派です。

IMG_2545
IMG_2556
細かい彫刻が全面に入っていて、色合いも歴史を感じさせます。

IMG_2538
ミッションのお隣にある大聖堂。

IMG_2570
ミッションより目立ってます。立派な建物です。

IMG_2559
内観は外観と比べてやや近代的な印象ですが、大聖堂なので広いです。

IMG_2564
この教会は、片面の壁が総ステンドグラスになっていてとても美しいです。ダイナミックなステンドグラスで迫力がありました。

IMG_2560
ステンドグラスをバックに配置されている聖像。

IMG_2561
扉も木彫りレリーフ&ステンドグラスです。

IMG_2566
祭壇はモダンな作りとなっていますが、所々に壁にはめられているステンドグラスがワンポイントになっています。

IMG_2574
ミッションと大聖堂の裏手にある、黒っぽいシックな建物、Googlemapで見たら博物館と書かれていましたが、内部には入れませんでした。

IMG_2571
ミッション周辺は広場になっており、配置されているベンチに色々な絵が書かれていて、どれも可愛らしかったです。

IMG_2579
広場で見かけたお菓子屋さん。色鮮やかなふ菓子のようなものが売られていました。手作り感溢れるアメコミヒーローとねずみさんがいい味出しています。

IMG_2580
メキシコで日中出歩くと、日差しが強くて暑い!ということで、露天の飲み物を買ってみました。オレンジ色の飲み物がオレンジジュースに見えたので、買ってみましたが、実際はバナナと牛乳味の飲み物で激甘でした。

IMG_2581
広場のゴミ箱はどれもピエロ型をしており、それぞれ違ったペインティングをされています。どれもいい感じに年季が入っており、邪悪なオーラを発していました。

広場前で、帰りのUberを呼んだら、2回もUberに逃げられると言う体験もしましたが(普通のタクシー乗り場の前だったし、恐らくUberを呼んではいけない場所で呼んでしまったのではないかと思います)広場から少し離れてからUberを呼びなおしたら無事ホテルに帰って来られました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。


更新状況をお知らせしています Twitter facebook


スポンサーリンク