先週末、トーランスにある湿地帯、マドローナ・マーシュに行ってきました。

以前ここの前を通りかかった際、敷地内を散策している野鳥の会っぽい身なりのお姉さんを見かけたので、もしやここには鳥ちゃんが一杯住んでいるのではないかと思いまして、探検してきました。

image
入場は無料です。湿地の道路を挟んで向かい側にはビジターセンターが有り、この辺りの動植物の剥製展示や化石展示などが行われています。まだ見たことのない鳥ちゃんも多数展示されていたので、ハイカーとしてはLv.1な自分を再認識です。

image
湿地の様子です。なんとなく予想してましたが、水が全然無くてサバンナ状態でした。最近雨降ってないからねー。水はありませんでしたが、茂みの中にはスズメよりやや小型の茶色で、尾っぽ近くだけ黄色い鳥ちゃんが多数と、キツツキ一羽と、あと灰色っぽい小型の鳥ちゃんが数羽いるのは確認できました。

image
橋もあるのに干上がっています。若者たちが複数名、枯れた水草の除去作業に来ていました、ボランティアかな、偉いなあ。サバンナ状態でも鳥ちゃんは多数いたので良かったですが、元の湿地の状態の時に来るとまた今回とは違った動物が見られるかもしれないなあと、潤った頃を見計らってまた来たいと思いながら、湿地を跡にしました。

image
おまけと言ったらアレな画像ですが、湿地にいた時撮影した写真です。遠くで上がる不穏な黒い煙。後で調べた所、リサイクル施設で火災があったらしいですね。

Madrona Marsh
3201 Plaza Del Amo
Torrance, CA 90503
HP 地図


場所を移動してお次はサンペドロのポイント・ファーミンライトハウスへ。

image
昔灯台として使われていた家。高い塔のような造りが確かに灯台を彷彿とさせます。今回は外観のみ見学しましたが、火曜から土曜の午後に内観ツアーもやっているようです。

image
灯台付近の崖にはこんな看板が。God Loves Youって書いてあります。飛び降りてしまう人がいるってことでしょうか。

image
凄く大きい木。ここの公園は広いし、眺めも抜群で気持ちが良いです。

Point Fermin Lighthouse
807 W Paseo Del Mar
San Pedro, CA 90731
HP 地図

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。

スポンサーリンク