引っ越しでバタバタしてたので、クラフトも最近やってなかったのですが、久々に工作してみました。

FullSizeRender
海で拾った陶器片を集めて作ったヨットの額縁です。
一部、ヨットに全然見えない形のやつも混ざっている気もしなくもないですが、フィーリングでヨットに補完してご覧ください(笑)

スポンサーリンク


海に行くと、シーグラス(ビーチグラス)と一緒に、陶器片が拾えることがあります。

拾うぞーと意気込んで行って拾えるのかと言うとそうでもなく、偶然陶器片が集まって落ちている所に、偶然居合わせるしか取得方法が無いので、拾える時は結構まとまって拾えるのですが、そうで無い時は全然拾えません。

で、今春くらいに、角がいい感じに取れた、パステル調の陶器片を複数個拾える機会が偶然ありまして、今まで拾ってきた陶器片と合わせて何か作りたいなと思っていたのですが、やっと形になりました。

IMG_2887
額縁は、以前日本で300均一で買ったコルクボードの額縁の裏面を白アクリル絵の具でざっと塗って使っています。陶器片も拾ったものだし、白アクリル絵の具と接着剤も家にあったものを使用したので、実にエコノミックなクラフトです。(笑)

IMG_2888
カリフォルニアで拾えるのは、模様の無い、無地の明るい色のタイル片が多いような気がします。どれも可愛らしいです。

日本で陶器片拾いをすると、白地に紺色の模様の付いた、如何にも日本、アジア〜ンなものが拾えるので、それはそれで渋くて趣があります。

ついでに、私が以前作った、陶器片アクセサリーをご紹介します。アクセサリーと言っても、金具接着しただけですが、いずれも日本で拾った陶器片で作ったものです。

1_caae4731dcbea90a8da811b8a567a84b0b42219b_583x585
陶器片ブローチです。この陶器片は、程々の大きさがありながら、表面も裏面も真っ平らだったので(普通はゆるやかに湾曲しているものが多い)、ブローチ金具が接着しやすかった覚えがあります。まさに加工向きというか。

612x460_wlimited

小さい3角の陶器片は指輪にしてみました。模様面が摩擦で掠れて、マットになっているのが、可愛らしい陶器片です。


因みに、過去の陶器片で作った植木鉢の記事です。
カリフォルニアの海岸で拾った貝やビーチグラスで作る夏クラフト 植木鉢編

過去のビーチグラスなどを使ったクラフト記事一覧はこちらです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。


更新状況をお知らせしています Twitter facebook


スポンサーリンク