以前、海外からでも日本の雑誌を読むことができる「dマガジン」のご紹介をしましたが、今日は「dマガジン」に似た、日本の雑誌が読み放題のサイトのご紹介です。

ちなみに「dマガジン」の過去記事はこちらです。
海外生活者の強い味方!?電子書籍の雑誌定額サービス「dマガジン」を使ってみた感想

スポンサーリンク

目次


海外在住者には日本の雑誌が貴重品

国際結婚や海外移住された方、駐在員の方など、海外生活をしている方は実感があるかと思いますが、何より貴重品(笑)なのは日本の書籍、雑誌ですよね。

最近は、雑誌も電子書籍版が普及してきて便利な世の中になりましたが、ちょっと前までは、日系の本屋さんで、日本の定価の2倍程度の金額を支払わないと、新着雑誌が買えないという不便な状態でした。

そんな海外在住者の強い味方が、雑誌読み放題サービス「dマガジン」で、私も毎月愛用させていただいているのですが、最近、同じような雑誌読み放題サービスサービス「楽天マガジン」というものがあると知りました。

今月は「dマガジン」を一ヶ月お休みして、「楽天マガジン」の一ヶ月無料お試しをしてみることにしました。

楽天マガジンの基本情報

名称未設定

まず楽天マガジンはどういったサービスなのかと言うと、月額380円(税抜き)という、雑誌1冊分の低価格で、200雑誌がアプリで読み放題というサービスです。

また月額プランの他にも年額プラン3,600円があり、年額プランは月額プランより一月あたりの支払い額が少しお得になっています。

購読できる雑誌は最新号の他、雑誌によってはバックナンバーも読むことができます。

支払いは今までクレジットカードオンリーでしたが、今月から楽天スーパーポイントでの支払いが可能になりました。

使用できる端末は現在の所、スマートフォン・タブレットのみです。PCでの閲覧はできないようです。

楽天マガジンを見てみる↓


類似サービス「dマガジン」との比較


「楽天マガジン」は類似サービス「dマガジン」とどういった違いがあるのか比較してみました。

楽天マガジン dマガジン
月額料金 380円 400円
デバイス  スマホ・タブレット スマホ・タブレット・PC
雑誌数 約200誌 約180誌
決済方法 クレカ・楽天ポイント   クレカ・docomo携帯払い



楽天マガジンを使ってみた個人的な感想

取り扱い雑誌数や、月額料金、楽天ポイントが溜まる点、基本スペック的には「dマガジン」より「楽天マガジン」の方が良いかのように見えたのですが、実際に使い始めた私は愕然としました。

「楽天マガジン」にはアプリ・タブレット版のみPC版ブラウザが無い...だと?!

私、使用デバイスはノートパソコンとiphoneのみなので、必然的にiphoneでの楽天マガジンの利用となるのですが、iphoneの小さい画面で、大きい雑誌を読むには、ページをめくる度に拡大を余儀なくされて、結構めんどい&なんか目がしょぼしょぼしてきます。せめてタブレットくらいの画面の大きさが欲しい感じです。

iphoneの小さい画面で頑張って読むくらいだったら、PCで雑誌閲覧できる「dマガジン」の方で良いやと、ネット利用は、家でPC使用が圧倒的に多い私は思ってしまいました。

「楽天マガジン」は何故、PC利用者を容赦なく切り捨てているのか、と疑問に思いますが、最近はスマートフォン・タブレットでのネット利用が、PCでのネット利用より同等か、むしろ多いくらいのようなので、これも時代の流れか...という気もします。

「楽天マガジン」も、楽天の電子書籍アプリ「楽天kobo」でPC閲覧できるようになってたら便利だったのに...と思うのですが、何で連携しなかったんでしょう。

あと雑誌がダウンロード形式なので、私の古くて容量の少ないiphoneでは、2雑誌ダウンロードすると、容量いっぱいになって、雑誌を削除する作業をやらないといけなくなってしまうのが、やや面倒に感じます。

という訳で、個人的にはPCで閲覧できる「dマガジン」の方が、使い勝手が良いかな、という結論に達してしまいました。

スポンサーリンク

楽天マガジンこんな人にオススメです

個人的には「楽天マガジン」は「dマガジン」に比べ、あまりしっくりきませんでしたが、では、どんな方に「楽天マガジン」がオススメなのかというのをまとめてみたいと思います。

・外出が多く、スマートフォン・タブレットでのネット利用が多い方
楽天ポイントを貯めている方
 (楽天マガジンの利用料金からも楽天ポイントが加算されます。)
楽天ポイントが余っているので消化したいという方
・雑誌をダウンロードした状態で読みたい方
・dマガジンに登録されていない雑誌が読みたい方

楽天マガジンを無料でお試し

この記事をお読みになって、楽天マガジンにご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、最初の31日間は無料でお試しできますので、「楽天マガジン」のページをチェックしてみてくださいね。

楽天マガジンを見てみる↓




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。


更新状況をお知らせしています Twitter facebook


スポンサーリンク