先週木曜からついに公開が始まったスター・ウォーズ/フォースの覚醒ですが、既にご覧になった方も多いかと思います。

先週はスターウォーズの飛行機記事を書きましたが、今回は公開前後の様子とネタバレを含む感想記事です。

image

初日木曜の夜の初回は、私の最寄り映画館では5館分をスターウォーズに振り当てていましたが、5館とも7:00近辺の回はソールドアウトの人気ぶりだったようです。

名称未設定

私は土曜日に観に行ってきましたが、もう濃いファンの人は木曜と金曜に観てしまって土曜は流石に私たちと同じライトファンばかりかと思いきや、スターウォーズのロゴが出ると「フォー!」往年のキャラクターが登場する度に「フォー!」という盛り上がりぶりでした。普段人気作品を初週に観に行ってもガラガラな最寄り映画館が珍しく混み合ってましたし、スター・ウォーズのアメリカでの不動の人気っぷりを肌で体感した次第です。

image
今回はメガネが有料!私はライトファンのため今回は写真を撮るだけで購入はしませんでしたが、搾り取れる所から絞りとろうというえげつない戦法ですね。

image
映画館はもちろんのこと、街中に繰り出すとスター・ウォーズ関連のTシャツや衣類を着た人がちらほら。今日も郵便局でジェダイなお爺様に遭遇しました。



この先は映画内の重大なネタバレを含む雑感・感想です。まだ映画をご覧になってない方は、ご覧になった後でお読み下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ネタバレ注意報↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 





以下ネタバレを含む感想・雑感です。












私は壊滅的なヒアリング力のため、会話部分の情報を殆ど理解できていないため、アホなことを書くかもしれませんが、ご容赦下さい。


Ep4と韻を踏んだ、砂漠の世界観や、親子の物語を語るストーリー展開に懐かしさを感じながら楽しく見ました。

今作内では、主人公レイの素性があまり明らかにされませんでしたが、スターウォーズは基本的にスカイウォーカー家を軸に話を作っているので、あの子はその流れでルークの子、もしくはレイアとハンソロの間のもう一人の子なのかと思うのですが実際どうなんでしょ。(大穴でオビワンの子孫とか)これって字幕読めればヒント出てるのかしら?でなければ次回作以降でその辺が徐々に明らかにされると思うので楽しみです。

ハンソロが序盤から登場後、中盤にかけてずっと出ずっぱりだったのは驚きました。ちょっと顔見せくらいの登場かと思ってたので、ハンソロ出てきてからずっとハンソロオンステージなんですけど、ちょっとサービスしすぎじゃない?おじいちゃんをあんまり走らすと疲れちゃうからー。程々でいいから。ちょっと出ずっぱり過ぎて嫌なフラグ立ってない?って思ったら案の定でした。

ハンソロに思い入れがある人にとっては、ハンソロの退場の仕方には納得行かないかもしれませんね。この辺に不満を唱える人が多いのも良く分かります。私もハンソロが退場すること自体は悲しいんですが、でも嫌な感じの言い方になるかもしれませんが、敢えて言うと、ハンソロを使って旧作のメンバーから新作メンバーにうまくバトンタッチしたなという印象もしました。

海外記事によると、次回作Ep8ではEp7で登場したキャストたちは再登場するよ、とのアナウンスが出ているらしいですが、それはもしハンソロも含む話ということになると、回想シーンでの登場か、はたまた◯んだと見せかけて実は、という感じに話を繋げるのか、色々妄想が膨らみますね。

新悪役のカイロ・レンはダースベイダーに憧れる、キレやすくてこじらせ気味の中二風味で、しかもライトサイドの誘惑にちょっと揺れてたりして、ダースベイダーと比べるといい意味でも悪い意味でもオーラの無い感じ。手負いとはいえ、覚醒したばかりのレイに押されてたし、ダーズベイダーの様な悪のカリスマを求めている人にはがっかり感があるのかもしれませんが、その辺わざと制作側は狙ってやっているような気がします。ダースベイダーと同じノリで新シリーズ繰り返してもあまり面白く無さそうですし。

ダーズベイダー比で若干ヘタレ気味なレンさんが、小娘に負けた悔しさをバネに修行してさらに強くなって戻って来るのか、はたまたライトサイドの誘惑で味方に転じるなんてことは有るのか無いのかとか気になる存在です。レンさんの中の人は凄く身長が高くてかっこいいけど、顔も凄くでかいね。

フィンがライトセイバーを持ったシーンで、ライトファンな私は「アレ、これは有りなんだったっけ、どうなんだっけ」ってちょっと思ったんですが、ここに引っかかりを感じる人は少なからずいるようですね。あれは特に修行してなくても振り回すくらいならできる(素人が振り回すと危ないけど)って設定らしいですね。この先フィンがフォースの使い手となっていく伏線なのかしらと思いましたけど、いずれにしても、今作ではまだヘタレ気味なフィンが、この先レイの補佐役として立派に成長していくのは間違いないと思うので、次回作以降の彼の成長ぶりを楽しみにしています。

私は上映時は気が付きませんでしたが、恐らくレイがライトセイバーを初めて触って見る幻影?の様なシーンだと思いますが、ユアン・マクレイガーが直々に声の出演を担当しているとか言うです。次回作以降でも彼の登場はあるのか無いのかちょっと気になる所です。

ラストで出てきた絶壁の孤島のような場所、緑が綺麗で、どこでロケしてるんだろう、イギリス方面か北欧かなーと思いながら見てたんですが、アイルランドのSkellig Michael という世界遺産だそうですね。綺麗な所です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。

スポンサーリンク