ロサンゼルス・サウスベイのロミータに、小さな鉄道博物館があり、丁度先週末、無料解放デーだったので、様子を見に行ってみました。

IMG_3486
この鉄道博物館はロミータの住宅地の中にあるという面白い立地の博物館です。通常時の入場料は確か$4くらいです。

スポンサーリンク


IMG_3512
まずはメイン展示物の蒸気機関車です。

IMG_3496
車輪がでっかくて車体が高い!堂々たる姿です。

IMG_3509
機関室のような場所に登ることもできます。つまみやレトロなメーターが沢山付いています。

IMG_3506
機関車横ではお子様たちがフェイスペインティング中でした。ちなみにクリスマスシーズンにはサンタがやってきて記念撮影してくれる、ポーラエクスプレスイベントが行われるそうです。

IMG_3488
蒸気機関車に水を注入する用のタンク。レトロでアメリカンなタンクです。

スポンサーリンク


IMG_3485
蒸気機関車以外にも車両が複数止まっていて、内部を見学することもできます。

IMG_3503
内部は座席もちゃんと付いています。

IMG_3504
車両内に昔のストーブが置いてありました。車両内でこれで料理してたのかしら。それとも唯の雰囲気出しの展示?

IMG_3489
レトロカーやミリタリーカーなどの展示と、ちょっとしたテントマーケットもありました。

IMG_3490
こっちはサンタフェ鉄道の車両。

IMG_3491
車掌さんの机などもそのまま残っております。書類や封筒などを収納する小さい棚が可愛らしいです。

IMG_3492
車両の2階にあたる、高い部分に、操縦席のようなものが2つ付いていました。面白い作りの列車です。

IMG_3493
鉄道模型同好会の方々による、鉄道模型ジオラマの展示。ミニチュアサイズの建物が可愛らしくて、つい列車そっちのけで、建物ばかりガン見してしまいました。脇役ながら、建物もレベルの高い出来です。

IMG_3494
列車沿いのひなびたガソリンスタンド。素朴で良いなあ。

IMG_3495
何故か線路に寿司ねたが載ってましたw。模型同好会の方曰く、この寿司ネタもちゃんと走るそうです。下側を覗くとちゃんと車輪が付いていました。

IMG_3497
線路上をキコキコ人力で漕ぎながら移動するアレもありました。

IMG_3502
駅舎風の建物の中には、鉄道関連グッズの展示とミュージアムショップになっていました。昔の駅舎の雰囲気そのままに、鉄道資料館のようになっています。

IMG_3499
駅の切符窓口風のカウンター。

IMG_3498
モールス信号の機械や硝子の絶縁体が展示されていました。アメリカの硝子の絶縁体は硝子の色といい、形といい、可愛らしいです。

IMG_3513
道路をはさんだ向かいにも貨物列車が2つ止まっています。ここはお子様のいらっしゃるご家庭には丁度良い、休日のお遊びスポットという感じでした。小さい博物館ですが、のほほんとした雰囲気で良かったです。

Lomita Railroad Museum
2137 W 250th St
Lomita, CA 90717
(310) 326-6255

Mon-Wed Closed
Thu-Sun 10:00 am - 5:00 pm


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。


更新状況をお知らせしています Twitter facebook


スポンサーリンク