以前、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(通称UCLA)の図書館を見学しに行った時の話です。

広大な敷地に煉瓦のロマネスク様式の建物が立ち並び、統一感があります。

IMG_5396
アーチの縞模様が可愛らしいです。日本の東京駅や大阪市中央公会堂のようなレトロ建築にも似ていなくもないです。

IMG_5424
図書館入り口です。パウエル図書館と言うそうです。入り口上のレリーフやモザイクタイルパターンが素敵です。

IMG_5471
入り口を入ると、内部の柱もタイルで縞模様になっています。

IMG_5473
階段も扉周りもタイルが貼られており、タイル好きにはたまらない空間となっています。

IMG_5474
脇にさりげなく置かれた椅子の壁もレリーフ&タイルで装飾過剰な感じが私の好みです。

IMG_5476
階段側の壁にもタイルでできた壁画が。単なる大学の建物とは思えない重厚さと豪華さです。

IMG_5489
階段の手すりも鷲の彫刻が入っていて、いちいち素敵なんです。

IMG_5495
図書館のメインホールらしき部屋です。

IMG_5504
天井の柱組み?もかっこいいです。写真では分かりづらいですが、柱と天井にはさらに細かい装飾ペイントが入っていました。
IMG_5521
円形の広間のような場所です。ここで本を読んだり、くつろいだりできます。

IMG_5509
円形広間にももれなくタイル装飾が。タイルの絵柄はアメリカの先住民族の描く図案の様なワシかタカのモチーフ?が描かれています。

IMG_5419
はー凄い図書館だったとタイル充した後は、図書館のお向かいにある建物を少し見学です。こちらも立派な建物です、ロイス・ホールと言うそうです。

IMG_5434
中央入り口付近です、ごっつい6つのアーチが迫力があります。

IMG_5448
アーチ下の様子です。アーチ上の天井画も各アーチごとに違う図柄なんです、凝っています。

IMG_5446
ガラス瓶の底を集めたような円形ガラスのステンドグラスです。

IMG_5562
寄ってみたら、ガラス瓶底ではなかったけど、綺麗です。中から光の当たっている状態を見てみたい感じではありましたが、こちらの建物は部外者が勝手に入って良い雰囲気ではありませんでしたので、残念ですが外側だけの見学です。

敷地内の全ての建物が煉瓦造りという訳ではありませんが、こんな素敵な建物がある大学に通えるなんて、学生さんがちょっと羨ましいです。

University of California Los Angeles
Los Angeles, CA 90095
HP 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。

スポンサーリンク