以前、イーストハリウッドのリトルアルメニア付近にある教会に行った時の話です。

IMG_5130
ここはアルメニアンな人々が多く集う街、リトルアルメニア周辺にあるアルメニア教会です。私、お恥ずかしながらアルメニアという国が一体どこにあるのかわからない、ヨーロッパ方面なことくらいしかわからないので調べてみたら、ヨーロッパというかむしろ中東に近い所にあるのですね、知りませんでした。

IMG_5131
石碑のようなものがありました。モチーフの十字の雰囲気が、普通のアメリカの教会っぽくないというか、異質な感じなのは特にキリスト教徒じゃない私でもなんとなくわかります。ヨーロッパ方面の香りが漂う文様です。

IMG_5132
扉の十字架レリーフも凝っていて素敵です。

IMG_5134
何語だかよく分からない言葉が書かれていますが、多分アルメニア語なんだと思います。アメリカだけど、アメリカじゃないどこか外国に来たみたいな錯覚を感じます。

IMG_5139
丁度礼拝の最中だったので、後ろの方からひっそりと見学させてもらいます。決して大きな教会ではありませんが、異国情緒溢れる素敵な教会です。

IMG_5137
ステンドグラスが大きくて綺麗です。

IMG_5140
反対側の壁も。溢れる色彩が美しい。

IMG_5143
天井も漏れなく美しいです。

教会の中をしばらく見学していたら、礼拝している人々が隣同志で抱き合い始めたりして(!)、ちょっと独特の雰囲気でしたけど、賛美歌のような歌もアメリカの教会で歌われている賛美歌とはちょっと違う響きだったりして(アルメニア語だから?)新鮮な体験でした。アルメニア風の教会という、ちょっと珍しい教会が見学できて良かったです。

St Garabed Armenian Church
1614 N Alexandria Ave
Los Angeles, CA 90027
地図
 
この教会に程近い場所にあるロシア教会も独特の屋根がよく目立ちます。 
IMG_5147
こちらの教会はこじんまりとした印象で、中に入るのが気後れして(というか、そもそも勝手に入って大丈夫なのかどうかよく分からない)入ったことは無いのですが、気になる教会です。この近辺のリトルアルメニアは、異国情緒溢れていて、不思議な雰囲気の街です。

Holy Transfiguration Russian Orthodox Church
5432 Fernwood Ave
Los Angeles, CA 90027
地図 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。

スポンサーリンク