グレンデールの山の麓に、インド風建築の図書館があるというので、見に行ってきました。

この図書館は、1904年にお金持ちのBrandさんが建てた豪邸を、図書館として改造して一般の人にも利用できるよう解放しているものだそうです。

IMG_6961
入り口のゲートからしてからして既にインドテイストです。

IMG_6992
インド風の外装。このような建物をサラセン様式と言うそうです。白くて美しい建物です。

IMG_6993
綺麗な建物なので、本格的な人物撮影に来ている人たちもいました。因みにこの建物、写真は自由に撮っても大丈夫ですが、コマーシャルフォトなどの商用利用は禁止(か許可が必要)だそうです。

IMG_6991
床にモザイクタイルが埋まっていました。何かの作品の断片?

IMG_6976
内観の様子です。上部の小窓からの光で明るいロビーです。古い建物とは思えないモダンな作りになっています。

IMG_6962
本などが置いてある書庫とは別の場所に、かつては個人の私邸だったことを感じさせる、優雅な読書室が数室解放されています。外側はインド風でちょっと奇抜ですが、内観はヴィクトリアン様式です。

IMG_6966
ごっつい暖炉や天井の装飾、シャンデリアなど、図書館にいるということを忘れてしまいそうな優雅な空間です。


IMG_6972
アーチとアイアンワークの装飾が素敵な窓に向かって、机が並べられており、学生さんと思われる若者たちが勉強していました。

IMG_6971
こんな部屋で読書すると、気持ちも優雅になれそうです(気持ちだけ)。蔵書はアート系の大型本も多く、パラパラ写真を見るだけでも時間を忘れて楽しめそうです。CDなどの所蔵も多いのが印象的でした。

IMG_6975
書庫に、この家が個人邸として使用されていた当時の写真が飾られていました。解放的な窓のあったロビーは、植物がたくさん置かれている中庭の様な使われ方をしていたようです。昔の写真も素敵です。

IMG_6977
残念ながら、私たちが行った時は改装中で入れませんでしたが、図書館脇にはアートギャラリーもあり、作品展示やコンサートなどが行われているそうです。

P1130371
図書館の駐車場脇にはDoctor's Houseというお屋敷が有ります。毎週日曜日に見学ツアーが行われているらしいです。

P1130384
何故か日本茶室もあったり...。この図書館界隈は建築的に見所が有ります。

名称未設定
山の麓なので、図書館の周りには自然が一杯です。図書館付近で見かけた、頭だけ黒い鳥ちゃんです。

Brand Library & Art Center
1601 W Mountain St
Glendale, CA 91201

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。

スポンサーリンク