先週、トレジョではマンゴーの新商品ラッシュがあったばかりですが、週末にトレジョに行ったら早くもまた新商品が出ていました。

IMG_8061
チューリップ型のチョコレートです、可愛い。

IMG_8062
星型のクッキーの様です、子供のおやつ系?もう既に結構買われた痕跡があって、棚には残り10個くらいがまばらに置いてありました。

スポンサーリンク


さて話は変わりますが、先日、トレーダー・ジョーズ(Trader Joe's)でヤシの芽の瓶詰めを買いました。

image

椰子の芽 ハーツ・オブ・パーム(Hearts of Palm)
日本であまり見かけたことの無い、椰子の瓶詰めです。使い方が良くわからないので、今まで買ったことが無かったのですが、今回思い切って買いました。この椰子の芽はパルミットとも呼ぶらしいです。調べてみた所、サラダの具にするのがポピュラーらしいのですが、画像検索するとピザやパスタの具になってたり、揚げ物になってたりするので、活用方法は色々あるようです。

で、味見しようと思って、瓶の蓋を回したら、蓋が開きません。(ありがち)トレジョの瓶ものに限らず、アメリカのスーパーの瓶詰めは蓋が硬いのが多くて、自力で開けられないことがしばしばあるので困ったものです。ゴムの瓶開けグッズ使ったり、蓋だけ温めたりしても一向に開く気配が無いので、その日は諦めて相方に開けてもらいました。

image
で、無事蓋が開いた後、輪切りにしてサラダにして食べてみましたが、たけのこに似た食感で、たけのこよりやや柔らかく、意外といける味でした、好きな味かもしれません。酢漬けというパターンも想定していたのですが、特に味付けもしておらず、ほぼ無味の状態です。強いて言えば、ほのかに酸っぱいかな?くらいです。

image
初めて食べる食材はとりあえず何でもパスタの具にして様子を見るまぐやまです。輪切りにして、トマトソース+ベーコンの中に入れてみました。マッシュルームの輪切りに似た食感で、きのこの代用品っぽく使えます。普通にいける感じでした。

image
丁度ブロッコリーがあったので、「ブロッコリーのサクサク!マヨパン粉焼き」というレシピを参考に、ブロッコリー&ベーコン焼きを作ってみた時に、ついでにヤシの芽も投入してみました。

あとグラタンの具材としても使えるとネットで見かけたので、グラタンにも入れてみましたが、普通に美味しかったです、柔らかいし、人参輪切りが入っているのかな?的な食感で、自然に食べられます。味も特に付いてないので何にでも合わせやすそうです。


4メニュー作った所で一瓶使いきりました。
次に買う時はピザの具にしてみようかしら。

という訳で、意外と色々なメニューに使い勝手が良かったヤシの芽でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。

スポンサーリンク