先週末、サンバナディーノのナショナルフォレストに行ったんですが、その途中サン・バナディーノの街に寄りました。サンバナディーノにはちょっと気になる建物が幾つかありまして、近くに行った時に是非覗いてみたいと思ってた場所です。

IMG_7990
まずは「Wigwam Motel」です。宿泊部屋がネイティブアメリカンなテント風の三角建物になっているという可愛いモーテルです。ピクサーの映画「カーズ」に登場する三角ポール型のモーテル「Cozy Cone Motel」のモデルなのではないかと噂されるモーテルでも有ります。因みにこのWigwam Motel、アリゾナ州にもあるそうです。

IMG_7989
芝生ゾーンに布製のミニテントまで設置されているのがグッと来ます。モーテルでありながら、それぞれ独立した建物になっているので、普通のモーテルよりプライベート感がありそうです。

お掃除中でドアが開いている部屋があったので、ちらっと入り口から中を覗いてみましたが、室内はベットとソファーがムギュッと設置されていて、あとは奥に水回りがあるのみ、というミニマムな空間ではありましたが、ちょっと楽しそうです。

IMG_7994
モーテルの敷地周辺には、古い車、錆びた車などが展示されていて、ルート66な雰囲気が醸し出されていました。

Wigwam Motel
2728 W Foothill Blvd
Rialto, CA 92376


お次はサン・バナディーノの駅舎です。
IMG_7996
こちらの建物は現在は駅舎としては使われていない旧駅舎なのですが、見学自由になっています。

IMG_7997
待合の長ベンチなど、昔使用されていたであろうものがそのまま残っていて、レトロでノスタルジックな雰囲気です。

IMG_8013
待合所脇には、ちょっとした鉄道博物館があり、こちらも入場無料です。私は鉄道マニアという訳ではありませんが、古いものを見るのが好きなので、レトロな雑貨類などが豊富に展示してあり、楽しめました。

IMG_8014
古い馬車?なんかも。馬車じゃないのかな、これも線路を走るのかも。

IMG_8009
ロサンゼルスでもおなじみのグッドイヤーの飛行船の昔のお写真なんかもありました。

San Bernardino Station
1170 W 3rd St
San Bernardino, CA 92410
 

またまた場所は変わって今度は劇場です。
IMG_8020
レトロな劇場は今も主に演劇系のシアターとして貸しホールとして現役のようです。

IMG_8019
ネオンサインがかっこいいです。演目が入れ替わる度に入れ替えるのが大変そうです。

IMG_8022
真昼間だったので入り口は閉まっていましたが、こういう古い劇場が今でも使われているのを見ると嬉しいです。

California Theatre Of The Performing Arts
562 W 4th St
San Bernardino, CA 92401


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。

スポンサーリンク