先週末、ロサンゼルスより南に約2時間くらいの所にあるラベンダー畑、Keys Creek Lavender Farmに行ってきました。

ラベンダー畑、あるのは知っていたのですが、ここのことをネットで見かけた時は、多分お花の咲いているシーズンじゃなかったとかだったので、今は行かれないやーと思ってがっかりして、そのまま暫く畑のことは忘れてしまっていたのです。

が、先日、Save in America! - アメリカで節約シンプルライフ様の「ラベンダーファームに行ってきました」の記事を見て、はっと思い出して、しかも綺麗にお花も咲いている上、7月に入ったらもう花の刈り取りが始まってしまうらしいということなので、今行かねばと突如思い立って行ってきました。


P1140655
途中舗装されていない道路を走りながら、田舎道風の所を進んでいくとラベンダー畑があります。駐車場から既にラベンダーさんがお出迎えしてくれます。

P1140585
農場入り口の道案内と多肉植物さんたちがいい味出しています。

P1140594
まずはラベンダーの花見したい所でありますが、ちょっと内陸なのでもう既に結構暑いです。30℃くらいで真夏って感じです。まずは飲み物でも頂きたい気分だったので、カフェへ。ラベンダー色の薄紫の扉が可愛い小さなカフェ小屋です。

P1140590
ディスプレイも素朴で可愛いです。

P1140589
メニューはラベンダースコーン、クッキーと飲み物はラベンダーレモネードとラベンダーティーがあります。

P1140591
ラベンダーティー(手前)とラベンダーレモネード(奥)です。レモネードはラベンダーの香りがほのかに香る爽やかなレモネードです。ラベンダーティーの方は色も黒目で、かなり濃縮されたラベンダー成分が入っているのか、漢方薬みたいな苦さ(笑)でした。砂糖を入れるとやや苦みがマイルドになりますが、かなりクセのあるお味です。私はラベンダーレモネードの方が好きです。

P1140593
カフェ小屋の内部が田舎のオールドスタイルキッチン風で素敵でした。シャンデリアもアンティーク調でいい感じ。スコーンの試食があったので一口頂きましたが、すっぱ美味しくて、ラベンダー独特の香りも控えめで食べ易そうなお味でした。

P1140586
カフェ小屋のお隣には物販小屋があります。

P1140596
物販小屋の入り口にあったラベンダーティーらしきもの。こうやってラベンダー成分を抽出しているのね。

P1140597
室内は素朴で小さなお店です。ポプリやドライフラワー、スキンケア用品などが所狭しとずらり並んでいます。

P1140598
使っている家具類もアンティーク調のものばかりで素敵です。

P1140610
家具上のドライフラワーのディスプレイもやたら可愛いです。天井に針金のようなものがぶら下がっているのですが、ドライフラワーを作るためのものらしいです。針金に摘んだベンダーの束をぶら下げておくようです。

image
せっかくだから何か買って帰ろうと物色した結果、ラベンダー・スリープ・バーム$15というものを買って帰ることにしました。寝る前に上唇と鼻の下にリップの要領で塗ってから寝ると良いとのことでした。塗るとハッカの香りとラベンダーの香りが鼻に抜けて心地が良いです。自然と呼吸が深くなるので、眠れない夜もこれで安眠!?

P1140626
畑部分はそんなに広くないんですが、ラベンダーさんたちがすくすくと育っておりました。

P1140629
まだ苗状態で花はこれからという小さな株から、かなり大きめなモジャモジャした株まで、区画によって色々な状態のラベンダーが育てられていました。

P1140643
ラベンダー収穫用の椅子?置いてある小物もいちいち絵になります。

P1140647
石で作られた迷路なんかもありました。

P1140649
迷路の真ん中には鉱石のようなものが、スピリチュアル〜。

P1140654
農場の至る所にあるシャビーな小物たちも素朴で可愛いです。

Keys Creek Lavender Farm
12460 Keys Creek Rd
Valley Center, CA 92082
yelp 



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。

スポンサーリンク