ポケモンGoを始めて約10日経過して、レベルは19になりました。そんな私のポケモンGoプレイ感想です。良いことも悪いことも徒然なるままに書いてみたいと思います。因みに無課金です。

ポケストップの近くに住んでいてもアイテムは常に足りない



過去記事でも前述しましたが、私の家の前の教会がポケストップになっており、部屋から出なくてもポケストップは5分おきに回転できるという、ポケモンGoプレイ環境としてはやや恵まれた環境(?)ですが、モンスターボールなどのアイテムは慢性的に不足気味です。

出会うポケモンを根こそぎ捕獲しているせいもあるのですが。かと行って課金してわざわざ買うほどでも無いので、モンスターボールが足りない時はよく出るモンスター(ポッポとか)をスルーしてみたりして数調整をしています。



住宅地には牧歌的なポケモンが多くいる



私の住んでいる所は住宅地なので、ニドラン(ウサギ)とか、オニスズメ(鳥)とかサイホーン(サイ)とか、あと時々ピカチュウとか牧歌的なポケモンが多く出現します。住宅地はRPGで言う草原扱いということでしょうか。

そんな訳で普段は家の中で牧歌的な狩りをしていますが、先週末、店舗が多い商店ゾーンに行ったらアーボ(蛇)とかサンド(レンガ)とか余り家周辺では見かけないポケモンがいて新鮮でした。あと商店ゾーンはポケストップがやたら多くて、その密度に圧倒されました。

水際にしかいないポケモンもいるということで、海にも出かけてみましたが、確かに家周りでは一度もお目に掛かったことのない魚や水鳥ポケモンがわんさかいました。


iphoneでプレイ時のバグ?



私は主にiphone5SでポケモンGoをプレイしていますが、ポケモン捕獲モード時に、アイテム切り替えを行うか、「ズリのみ」を使ったタイミングで、その後、モンスターボールの軌道がやたらカーブボールのように曲がる不具合があります。

一度カーブボールのモードになってしまうと、ポケモンにボールを当てることがかなり難しくなるのでちょっと困っています。因みにipadでプレイ時は上記の不具合は出ません。何なんでしょ?

上記不具合が出たら、一度逃げてみて再戦すると直っていることもあるし、直らないこともあります。何か良い対策をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。


相変わらずフリーズしまくってます、サーバーダウンも日常茶飯事?!


ダウンロード当初からポケモン捕獲時に良くフリーズしていますが、今も相変わらずです。ポケモンGoをやり始めてから、まず覚えたのはiphoneでのソフトの強制終了の方法という状態です。皆良くこんな状態でプレイしているなあと思います。もうちょっと安定してくれるといいんですが。

あとゲーム起動時に「サーバーからプレイヤー情報を取得できませんでした。」とメッセージが出てるのはサーバーが落ちているんでしょうかね、1日1回くらい落ちているような気がしますが気のせいでしょうか。先日なんかは時間制限アイテム使っている最中にサーバーに繋がらなくなってしまってショックでした、うわーん。

サーバーに繋がらない時はソフトを強制終了→再起動で繋がる事もあります。それでもダメならハード自体を再起動。それでもダメなら多分サーバーが死んでるか混み合ってるので待ちましょう。

因みに世界各国のサーバー稼動状況このページで確認できるようです。

現時点の手持ちで一番CPが高いポケモン



image
ウインディさんが今のところ一番CPが高いです。ジムの突撃部隊隊長になっています。他のジムでもウインディさんがジムリーダーになっているパターンが多く見られます。フサフサしていてモフりたくなる出で立ちです。2番手はサイドンさんです。

私のチームは青なのですが、最寄りジムを奪還しても数時間で赤や黄色チームに奪われます。(泣)なんだか私の周囲は赤の勢力が強いみたいです、赤ジムが多く見られます。


外を出歩くようになったことで良い出来事も



家の前にポケストップがあると行っても、ジムは徒歩5分の所にありますし、卵の孵化のために歩く必要があるので、引きこもってばかりもいられません。ポケモンGoを初めてから、毎日少しではありますが、外をウォーキングする機会が増え、普段あまり良くない睡眠の質も若干良い方向に向かっているような気がします。

最近結構歩いているし、もしかして体重も減ってるのでは?と思って体重計に乗ってみましたが、全然減ってませんでした。体重を減らすにはまだ歩き込みが足りないようです。

ポケモンGo外出がきっかけで、普段あまり見かけない鳥(はやぶさみたいな猛禽類)や花に出会えたり、リアル世界での気づきを促進してくれるという思わぬ副産物もありました。

最後に


レベル20近くになると、レベルも上がりにくくなってきて、ポケモンゲット作業がレベル上げのための単調作業になり、ちょっと中だるみ感があるのは否定しません。ジムを取ってもすぐ奪い返されちゃうし。

ですが、ポケモン図鑑のポケモンはまだ半分くらいしか埋まっていません。今だに見知らぬポケモンが近くにいる時はちょっと心ときめきます。まだ見ぬポケモンを探して、これからはちょっとマッタリとボチボチな感じでプレイしていきたいと思います。

尚、ポケモンゲットのためにアプリを立ち上げっぱなしにすると電力消費が激しいので、予備バッテリーがあると便利です。それでは皆さまも良いポケモンライフをお送り下さい。





にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。宜しければポチってくださると更新の励みになります。

スポンサーリンク